.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶ姿勢を自分から作っていくための方法

今回は 今からたくさんの学びに触れていくために その姿勢を作る方法 について 話して行きたいと思います。 私なりの解釈です。 なので人それぞれに 合う・合わないが存在すると思います。 あくまでも参考程度 でお願いします。では いってみましょう!! 目…

ウェットティッシュの歴史 〜日常歴史〜

はい!! もうそろそろ疲れが溜まって来た時期だと思います。 皆さんなりに ストレス解消していきましょう!! さて 今回はウエットティッシュの歴史 について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう!! 目次 ウエットティッシュの歴史 考察 1.…

写真の歴史 〜写真の歴史〜

はい!! 今回は「写真の歴史」 について話して行きたいと思います。 私たちは 日頃からたくさんの写真を撮っていきます。 そこにはどのような歴史が存在するのでしょうか? 紐解いていきたいと思います。 目次 写真の歴史 考察 1.写真の歴史16世紀頃に写真と…

1分間でわかる!! 己酉約条

はい!! 今回は 「己酉約条」について話して行きたいと思います。 ではいってみましょう!! 目次 己酉約条とは? 考察 1.己酉約条とは?この己酉約条が結ばれたとされる 時代は 江戸時代初期です。 実はこの時代 豊臣政権の時代に朝鮮と日本は戦争をしていま…

眼鏡の歴史

はい!!! 今回は 「眼鏡の歴史」について 話していきたいと思います。 目が悪くなってくるとお世話になる方もいると思います。 今ではコンタクトレンズというものも 開発されていますね。 今回は眼鏡について 話していきたいと思います。 ではいってみましょ…

箸の歴史

今回は、 「箸の歴史」 について 離して行きたいと思います。 私たち日本人は 箸を使い ご飯を食べています。ではいつからそのような文化が始まったのでしょうか? 今後はそれについて 書いていきたいと思います。 目次 - 箸の歴史 - 考察 1.箸の歴史箸の歴史…

大学に入学したら始めるべきこと

はい!! 今回は私が大学生になって やっておいた方が良いこと について 話していきたいと思います。 前にも似たような記事を書いたかもしれませんが 改めて書いてみたいと思います。 ではいってみましょう!!! 目次 人と話してみる 英語などの異国語に挑…

テレビの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は「テレビの歴史」について話して行きたいと思います。いつからテレビは あるのでしょうか!? 紐解いて行きたいと思います!! 目次 - テレビの歴史 - 考察 1.テレビの歴史テレビが開発されたのはスコットランド です。発明家の アレクサンダー…

紙コップの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「紙コップの歴史」 について話していきたいと思います。 私たちの日常でもコップの代わりとして使われているかなり便利なものですよね! それの歴史を紹介したいと思います!! 目次 紙コップの歴史 考察 1.紙コップの歴史紙コップは20世紀の…

接着剤の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「接着剤の歴史」について話していきたいと思います。私たちは接着剤を使う場面はたくさんあると思います。そこを紐解いていきたいと 思います。 目次 接着剤の歴史 考察 1.接着剤の歴史接着剤の歴史を遡ると石器時代まで遡ります。原油に含ま…

ティッシュの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は「ティッシュの歴史」について 話していきたいと思います。 ティッシュは私たちの生活のなかでも 必要なものであり誰もが使う1つの生活物資となっています。 ではこれらは いつから存在したのでしょうか? 今回はこれらを紐解いていきたいと 思…

1分間で分かる! 有職故実

はい!!! 今回は「有職故実」について 話していきたいと思います。ではでは 行ってみましょう!!! 目次 有職故実とは? 考察 1.有職故実とは?有職故実というのは鎌倉時代に存在したものです。公家の間で、過ぎ去った時代への懐古 と尊重の意を込めて朝廷…

通史の重要性 再投稿

寒くなったり暖かくなったり気温差がかなり激しいです。 臨機応変に対応していきましょう。 さて今回は、通史の重要性について通史を学ぶで歴史全体の繋がりを知ることができるということについて考えたいと思います。 1.通史とは?通史とは、今まで流れて来…

シャワーの歴史 日常歴史

だいぶ暖かくなってきましたね。 体調管理にも気をつけていきましょう! 今回は 「シャワーの歴史」について 話していきたいと思います。 ではでは いってみましょう!!!! 目次 シャワーの歴史 考察 1.シャワーの歴史古くから人間はシャワーではありません…

1分間で分かる!!バサラ

はい!!今回は「バサラ」について 解説していきたいと思います。 バサラとは? 考察 1.バサラとは?バサラとは、室町時代に存在した 派手でさらにぜいたくをする意味です。 この頃は、かけ物を争う勝負ごとの闘茶 などの ギャンブル的な考え方が存在していま…

論文を書く時に気をつけること。

今回は みなさん大学時代などでは かなり神経を使ったものだと思います。「論文を書く時に気をつけること」 について 話していきたいと思います。 ではいって見ましょう! 目次 論文を始める前に 文章は書きながらこまめにバックアップ 締切の1~2日前にすべて…

雑記 今日のいいたいこと

今日のいいたいこと 「あなた自身が自分から行動したら今まで動かなかったものが回り始める そうすると人生豊かになる」 今日は この辺でありがとうございます。 とある大学生でした。 他もどうぞ

コーヒーブレイク 授業始め 延期

はい!! 今回はコーヒーブレイクということで 授業始めのことについて 少し話していきたいと 思います。 やはり授業が始まると 時間が色々かかっていき 今までやりたかったことが 少し制限されてしまいますね。でも今回は延期になってしまいました。でもそ…

鍵の歴史 〜日常歴史〜

今回は この前のドアと関連して 「鍵の歴史」 について 話していきたいと思います。 鍵という概念が生まれたのは いつからでしょうか? 早速考えていきましょう!! 目次 鍵の歴史 考察 1.鍵の歴史鍵付きのドアが 出現したのは 飛鳥時代と言われています。 大…

ドアの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は「ドアの歴史」 について 話していいきたいと思います。 さてドアはいつの時代から存在していたので しょうか? 気になる歴史を紐解いていきたいと思います。さあ 行ってみましょう!!! 目次 ドアの歴史 考察 1.ドアの歴史日本最古のドアは な…

北里柴三郎を別視点から考える

はい!!今回は新1000札に器用される「北里柴三郎」について 話していきたいと思います。 ではいって見ましょう!!! 目次 北里柴三郎とは? 考察 1.北里柴三郎とは?北里柴三郎は、1853年に現在の 熊本県阿蘇郡小国町北里 で生まれました。 18になると現在の…

筋トレの歴史 〜日常歴史〜

はい!!春になってくると運動したくなる時期になって来ましたね!! さてさて今回は、「筋トレの歴史」について 話していきたいと思います。 ではいって見ましょう!! 目次 筋トレの歴史 考察 1.筋トレの歴史ウエイトトレーニングについては かなり昔から…

社交ダンスの歴史 〜考察〜 文化から歴史を

はい! リクエストがあったので書いていきたいと思います。 今回は、 「社交ダンスの歴史」についてはなしていきたいと思います。 目次 社交ダンスの歴史 考察 1.社交ダンスの歴史最初に誕生したのは、ワルツ と言われています。ワルツのルーツは、ヨーロッ…

ガチャガチャの歴史 〜日常歴史〜

はい!さて今回は 「ガチャガチャの歴史」について 話していきたいと思います。では言ってみましょう!! 目次 ガチャガチャの歴史 考察 1.ガチャガチャの歴史 ガチャガチャが初めて作られたとされる国は アメリカだと言われています。 なんと1907年にはもう…

紙パックの歴史

さて今回は、 「紙パックの歴史」について 考えていきたいと思います。 今回は牛乳パックが 中心ですが今回はこれらのことについて 考えていきたいと思います。 目次 紙パックの歴史 考察 1.紙パックの歴史 現存存在している 紙パックは、 1915年に ジョン …

石鹸の歴史 〜日常歴史〜

はい!!今回は「石鹸の歴史」について考えていきたい思います。 石鹸にはいったいどのような歴史が存在したのでしょうか? 気になったので調べてみたいと思います。 ではいってみましょう!! 目次 石鹸の歴史 石鹸が普及 日本での石鹸 考察 1.石鹸の歴史 …

1分間でわかる!! 霜月騒動

さてさて 今日は、「霜月騒動」について考えていきたいもおもいます。 高校でのかなり重要な語句でもあります。 あとは鎌倉幕府との関係などでも深く関わってきます。 では行ってみましょう! 目次 霜月騒動とは? 考察 1.霜月騒動とは?この霜月騒動の発端…

1分間で分かる 柳生の徳政碑文

1分で分かるシリーズです。 今回取り上げるのは、「柳生の徳政碑文」について述べていきたいと思います。室町時代といったら一揆の時代といっても過言ではありません。それだけ農民などの力が一時的に高まった。 いわゆる「ブルジョワ パワーの向陽」ですね…

コーヒーブレイク 新学期

私の春休みももうそろそろ終わってしまいます。 なかなか長い時でした。 ですが 色々勉強になったことが多かった休みでもらあります。沢山勉強できたことについては、かなり勉強になりました。 今まで読みたかった本を読み終わり また新たな本を本格的に読ん…

エイプリルフールを民俗学から考えてみる

はい!今回は、 「エイプリルフールについて」か考えてみたいと思います。 由来や起源について考えていきたいと思います。 目次 エイプリルフールとは? 日本のエイプリルフール 考察 1.エイプリルフールとは? エイプリルフールとは、 最も有名とされている…