.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

1分間でわかる!! 己酉約条

はい!!
今回は


己酉約条

について話して行きたいと思います。


ではいってみましょう!!


目次

己酉約条とは?

考察


1.己酉約条とは?

この己酉約条が結ばれたとされる


時代は


江戸時代初期です。


実はこの時代



豊臣政権の時代に朝鮮と日本は戦争をしていました。


それは文禄の役

慶長の役


を起こした


朝鮮出兵です。


これが原因で


日本との関係は



ものすごく悪い関係となってしまいました。


ですがここで


徳川家康が朝鮮との講和を実現しました。

それが



今回の己酉約条です。


これを


仲介したのが


対馬を支配していたとされる


宗氏です。


対馬の宗氏は


元々、朝鮮とは交易を室町時代から


続けていたこともあり



かなり親しい間柄でした。


この条約で


近世日本と朝鮮との関係の基本となって行きました。



釜山には



日本人が貿易のために使う



倭館が設置され

宗氏は



朝鮮との独占貿易の体制となっていきました。





2.考察


ここからは考察です。


これは江戸幕府が絶対であるという

考え方をすこし物色してくれていると


思います。



それは



この場面では宗氏の方が圧倒的有利な立場にいるということです。


この時代に貿易を独占できるということは



もしかしたら幕府を倒すことができるほどの戦力



手に入れることが可能であると言うことです。


これは幕府にとっては


実は脅威となっていたことは



間違いないでしょう。



今回は



この辺で


ありがとうございます。



とある大学生でした。




参考文献



『詳説日本史 改訂版』笹山晴生 株式会社 山川出版社2017


他もどうぞ