.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1分間でわかる! バサラ 再考

はい!!今回は「バサラ」について 解説していきたいと思います。 バサラとは? 考察 1.バサラとは?バサラとは、室町時代に存在した 派手でさらにぜいたくをする意味です。 この頃は、かけ物を争う勝負ごとの闘茶 などの ギャンブル的な考え方が存在していま…

箸の歴史 〜再考〜

今回は、 「箸の歴史」 について 離して行きたいと思います。 私たち日本人は 箸を使い ご飯を食べています。ではいつからそのような文化が始まったのでしょうか? 今後はそれについて 書いていきたいと思います。 目次 - 箸の歴史 - 考察 1.箸の歴史箸の歴史…

歴史法学 〜再考〜

はい!! 歴史学の派生です。 今回紹介したい歴史学は 「歴史法学」について 話していきたいと思います。では 言ってみましょう!! 目次 歴史法学とは? オススメの本 歴史法学の学び方 1.歴史法学とは? 歴史法学とは、法の歴史的研究のことです。 代表的な…

爪楊枝の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「爪楊枝の歴史」 について 話していきたいと思います。 私もよく使います!! 自分の友達はあまり使いませんが、、、 ではいってみましょう!! 目次 爪楊枝の歴史 考察 1.爪楊枝の歴史 爪楊枝が初めて使われたとされる のは なんと「ネアンデ…

ポストの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「ポストの歴史」について話していきたいと思います。 郵便は 前島密が明治の頃に確立したものです。 ではこれらの歴史について話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 ポストの歴史 考察 1.ポストの歴史 日本で郵便制度が…

パセリの歴史 〜再考〜

はい! みなさんはパセリを食べたことはありますか? パセリはかなり 体にいい食べ物です。 今回は 「パセリの歴史」 について 話していきたいと思います。 目次 パセリの歴史 パセリの成分 考察 1.パセリの歴史 パセリの原産地と言われているのは ヨーロッパ…

ハンガーの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ハンガーの歴史」 について話していきたいと思います。 私たちは服をかける時には ハンガーを使いますね。 それの歴史について 話していきたいと思います。 では言ってみましょう!! 目次 ハンガーの歴史 考察 1.ハンガーの歴史 日本では …

ダンボールの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ダンボールの歴史」 について 話して いきたいと 思います では いってみましょう!!! 目次 ダンボールの歴史 考察 1.ダンボールの歴史 ダンボールが生まれたとされているのは、1856年頃と言われています。イギリスでは「シルクハット」…

炭の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「炭の歴史」 について 話して いきたいと 思います では いってみましょう 目次 炭の歴史 考察 1.炭の歴史 木炭自体が発見されたよは、「縄文時代」の頃と言われています。元々火災の起きる原因がきっかけです。 火災は木と木が擦り合わさ…

トランプの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「トランプの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 トランプの歴史 考察 1.トランプの歴史 トランプの歴史にはバラツキがあるため、様々な説が存在していますが1つの共通している部分があります。それ…

ハンカチの歴史 〜日常歴史〜再考

はい!、 今回は 「ハンカチの歴史」 について 考えていきたいと思います。 では いってみましょう!! 目次 ハンカチの歴史 考察 1.ハンカチの歴史 ハンカチの歴史についてはまず「中世」を見ていきたいと思います。中世ではハンカチとなるとヨーロッパでは…

歴史学部生が考える本7選 再考

皆さん!!このブログを見ている人の中には、歴史学部に通っている学生さんもたくさんいらっしゃると思います。そこで今回は、 私がこの1年間で読んでおいた方が良い本について 紹介したいと思います。 目次 + 『歴史学入門』福井憲彦 + 『歴史学研究入門』…

これからの歴史学

日々発達していく現代で私たちはその変化についていかなければなりません。 「歴史」も同じです。新たに現れる新しい学説を知ることにより、また新たな議論が生まれて、歴史が精錬されていきます。 では「歴史教育」はどうでしょうか。 今回は、大学生が考え…

カツ丼の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、「カツ丼の歴史」 について 話して行きたいと思います。 では いってみましょう! 目次 カツ丼の歴史 考察 1. カツ丼の歴史 カツ丼は、今では日本国民が食べている料理ですが、 そのカツ丼のルーツというのは、「明治時代」に遡ると言われ…

シイタケの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「しいたけの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 しいたけの歴史 考察 1.しいたけの歴史 しいたけは、「大分」から始まりました。 しいたけが栽培されるようになったのは、 江戸時代の頃であり、400…

銀の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「銀の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 銀の歴史 考察 1.銀の歴史 金の発見よりも銀の発見は、少しだけ新しい歴史です。銀を英語でシルバーといいますが、これは、メソポタミア文明で使われてい…

クローバーの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「クローバーの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 クローバーの歴史 考察 1.クローバーの歴史 四葉のクローバーって皆さん見つけると幸運になれると聞いた事があると思います。これの発祥について概…

真珠の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「真珠の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!目次 真珠の歴史 考察 1.真珠の歴史 真珠の採集の中心とされていたのは、アラビア半島と言われています。その中でもバハレーン島が中心です。ほかにも、南イ…

インゲン豆の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「いんげん豆の歴史」について 話して いきたいと思います では いってみましょう!! 目次 いんげん豆の歴史 考察 1.いんげん豆の歴史 原産地とされているのは、「南アメリカ」と言われています。なんと紀元前5000年前頃から栽培されてい…

ヨーグルトの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「ヨーグルトの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 ヨーグルトの歴史 考察 1.ヨーグルトの歴史 ヨーグルトは発酵乳の一種だと言われています。 人類が牧畜を始めたとされている時代にまで遡ります。…

紐の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!今回は、 「紐の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 紐の歴史 考察 1.紐の歴史 紐の歴史は、かなり古いです。紐というと1つの縄文時代に思い出すものがあります。それは、「縄文土器」です。縄の模様があり、これ…

カツオブシの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「鰹節の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 カツオブシの歴史 考察 1.カツオブシの歴史 鰹節は、「室町時代」にホシガツオや煮干しガツオになんと、「焙乾」という技術が導入されたことによって生…

ベンチの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ベンチの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ベンチの歴史 考察 1.ベンチの歴史 ベンチは、皆さんも知っての通り、座家具で一般には、背もたれのない長い腰掛けのことをいいます。イギリスでは、背も…

製粉の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「製粉の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 製粉の歴史 考察 1.製粉の歴史 製粉の歴史は、エジプトからです。 エジプトでは、サドル・カーンが平たい石の皿に、小麦の粒を入れて、その上から体重を掛け…

セロリの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「セロリの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 セロリの歴史 考察 1.セロリの歴史 セロリの野生種と言われているのは、ヨーロッパか、インド西北部にかけての湿地に自生していると言われています。…

今日のいいたいこと

心機一転以上

アサガオの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「アサガオの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 アサガオの歴史 考察 1.アサガオの歴史アサガオは、元々、「中国」中国では、牽牛子といわれており、当時は、薬用植物として、使われていました。かなり…

マスカットの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「マスカットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マスカットの歴史 考察 1.マスカットの歴史 マスカットの原産は、「北アフリカ」と言われており、エジプトでも紀元前から栽培されていました。あの…

シークワーサーの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「シークワーサーの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 シークワーサーの歴史 考察 1.シークワーサーの歴史 シークワーサーは、沖縄が原産となっています。暑い夏には、このシークワーサーを飲むことが多…