.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「バジルの歴史」 について 話していきたいと 思います では 言ってみましょう! 目次 バジルの歴史 考察 1.バジルの歴史 バジルは、インド発祥とされています。それもあってか、サンクリット語でトゥルシーと呼ばれる「ホーリーバジル」がヒン…

鯛漁の歴史 〜日常歴史〜

はい、今回は 「鯛漁の歴史」について 話していきたいと思います では 言ってみましょう 目次 鯛漁の歴史 考察 1.鯛漁の歴史鯛漁は、かなり古い歴史があり、縄文時代の貝塚からたくさんの骨がでていることから、おそらくであるが、釣りで捕獲されていたとさ…

アクリルの歴史 〜日常歴史〜

はい今回は 「アクリルの歴史」について 話していきたいと思います では 言ってみましょう! 目次 アクリルの歴史 考察 1.アクリルの歴史アクリルは、アクリル樹脂として、1934年に元々ガラスのような透明性を持っていたということから、当時は、「有機ガラス…

養蜂の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「養蜂の歴史」について 話していきたいと思います では 言ってみましょう 目次 養蜂の歴史 考察 1.養蜂の歴史養蜂は、19世紀頃半ばから始まったとされており、比較的新しいことです。取り外し可能な長方形の巣枠、みつばちが巣を作りやすいよ…

蜂蜜の歴史 〜日常歴史〜

はい 今回は 「蜂蜜の歴史」について話していきたいと思います では いってみましょう 目次 蜂蜜の歴史 考察 1.蜂蜜の歴史 蜂蜜は、約1万年前からも前から、人間と付き合いがあるとされています。この蜂蜜は、甘い香りであり、芳ばしいものであったことから…

アイスの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「アイスの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 アイスの歴史 考察 1.アイスの歴史 アイスは、紀元前4世紀頃大帝国マケドニアを樹立されたとされているアレキサンダー大王かは、ミルクや蜂蜜やワインなどを…

玉ねぎの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「玉ねぎの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 玉ねぎの歴史 考察 1.玉ねぎの歴史 玉ねぎは、中央アジアのイランやパキスタンと呼ばれており、約6000年前からシューメル人によってもう栽培されていまし…

バンダナの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「バンダナの歴史」について話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 バンダナの歴史 考察 1.バンダナの歴史 バンダナは、ヒンドゥー語の「結ぶ」といった言葉から南アジアや中東で使われていたとされています。これは、サブ…

シークワーサーの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「シークワーサーの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 シークワーサーの歴史 考察 1.シークワーサーの歴史 シークワーサーは、沖縄が原産となっています。暑い夏には、このシークワーサーを飲むことが多…

ビーチバレーの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「ビーチバレーの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ビーチバレーの歴史 考察 1.ビーチバレーの歴史ビーチバレーは、まずハワイアンの遊びから始まったとされています。1914年頃に砂浜で遊んでいるハワ…

ピアノの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は「ピアノの歴史」について話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ピアノの歴史 考察 1.ピアノの歴史ピアノは、1709年頃にバルトロメオ・クリストフォリによって発明されています。彼は、当初「クラヴィチェンバロコルピアノ…

オレンジの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「オレンジの歴史」について話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 オレンジの歴史 考察 1.オレンジの歴史 オレンジは、4200年前に中国に伝えられたとされており、かなり使われいたことが話として伝わっています。皇帝タユン…

オクラの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「オクラの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 オクラの歴史 考察 1.オクラの歴史 オクラの原産地と呼ばれているのは、エジプトやエチオピアなどアフリカ北東部と呼ばれています。エジプトでは、なんと紀…

親子丼の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「親子丼の歴史」について 話していきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 親子丼の歴史 考察 1.親子丼の歴史親子丼が生まれたとされているのは、「明治20年」の頃と言われています。日本橋の人形町の鶏料理店「玉ひで」が発祥です…

ピアスの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「ピアスの歴史」について 話していきたいと 思いますでは いってみましょう 目次 ピアスの歴史 考察 1.ピアスの歴史ピアスとは、ローマ帝国の時代に、3世紀頃に栄えていかとされる、パルミラ王国からシルクロードを経て、秦の始皇帝へ伝わっ…

レインコートの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「レインコートの歴史」 を書いていきたいと思います。 6月なので雨も降るようになってきました。 では いってみましょう! 目次 レインコートの歴史 考察 1.レインコートの歴史 レインコートは、 1747年代に生まれています。実はレインコート…

ハサミの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ハサミの歴史」 について話していきたいと思います!! ではいってみましょう! 目次 ハサミの歴史 考察 1.ハサミの歴史 ハサミは大きく分けると「U字型」 と「X字型」の種類が存在します。 U字型の代表的なハサミは「握りバサミ」など…

弁当箱の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「弁当箱の歴史」 について 話して いきたいと 思います。 ピクニックなどに行く時には持っていきますよね。 では初めていきましょう!! 目次 弁当箱の歴史 考察 1.弁当箱の歴史 今では旅先で弁当箱を持って行き、外で食べて過ごすことが行…

万華鏡の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「万華鏡の歴史」 について 話していきたいと 思います。 小さい頃、私も万華鏡の幻想的な模様をみてきました。 ではいってみましょう! 目次 万華鏡の歴史 考察 1.万華鏡の歴史 万華鏡の起源とされているのは、約200年前と言われています。…

カーテンの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「カーテンの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 カーテンの歴史 考察 1.カーテンの歴史 世界で最も古いと言われているカーテンは、「古代エジプト」と言われています。動物の皮で造られていまし…

キュウリの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「きゅうりの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 きゅうりの歴史 考察 1.きゅうりの歴史 きゅうりの原産地とされているのは、インドからヒマラヤ山脈周辺とされています。当時は今みたいなきゅう…

しおりの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「しおりの歴史」 について 話して いきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 しおりの歴史 考察 1.しおりの歴史 しおりの歴史は、かなり古いです。西洋ではしおりの発祥とされるのは、「キリスト教修道院」と言われています。こ…

今日の言いたいこと

集中力を高める

毛布の歴史 〜再考〜

今回は 「毛布の歴史」 について 話して いきたいと 思います では いきましょう。 目次 毛布の歴史 考察 1.毛布の歴史 明治19年当時は、「赤ゲット」を日本でも作りたいと考えられていました。輸入されていた赤ゲットは、羊毛 で作られています。羊毛は入手…

ヨーグルトの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「ヨーグルトの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 ヨーグルトの歴史 考察 1.ヨーグルトの歴史 ヨーグルトは発酵乳の一種だと言われています。 人類が牧畜を始めたとされている時代にまで遡ります。…

1分間でわかる! 親鸞 再考

はい! 今回は 「親鸞」 について 話ていきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 親鸞とは? 考察 1.親鸞とは? 親鸞とは、実は法然の弟子と言われています。法然が土佐に流された時に、「越後」に流されています。 親鸞は、煩悩の深い人間、いわ…

線香花火の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「線香花火の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう 目次 線香花火の歴史 考察 1.線香花火の歴史 線香花火は、江戸時代の俳諧選集である洛陽集に、葦や少し細い藁の先に、火薬をつけたとされる、花火を香炉に立て…

トランペットの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「トランペットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 トランペットの歴史 考察 1.トランペットの歴史 トランペットの歴史は、紀元前まで遡ります。1番古いとされているトランペットは、木あるいは、…

メダカの歴史 再考

はい! 今回は、 「メダカの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 メダカの歴史 考察 1.メダカの歴史 メダカと言う名前にも、実は由来があります、メダカは、目が顔の高い位置にあります。そこから「目高」と呼ばれ始め…

筆の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「筆の歴史」 について 話して いきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 筆の歴史 考察 1.筆の歴史 筆の歴史は、かなり古く、4500年前と言われています。今使われている、筆の毛は「獣毛」を用いて作られています。これは、中…