.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テントの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「テントの歴史」 について 話して行きたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 テントの歴史 考察 1.テントの歴史 歴史といってもこのテントの歴史には、様々な諸説があります。最初に発明されたとされるテントは、持ち運びが可…

メダカの歴史 〜再考〜

はい! 今回は、 「メダカの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 メダカの歴史 考察 1.メダカの歴史 メダカと言う名前にも、実は由来があります、メダカは、目が顔の高い位置にあります。そこから「目高」と呼ばれ始め…

電卓の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「電卓の歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 電卓の歴史 考察 1.電卓の歴史 世界で初めてとされている電卓は、1963年にイギリスのBell punch and sumlock comptometer社が開発したとされています。この電…

マスカットの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「マスカットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マスカットの歴史 考察 1.マスカットの歴史 マスカットの原産は、「北アフリカ」と言われており、エジプトでも紀元前から栽培されていました。あの…

椿の歴史 〜再考〜

はい! 今回は、 「椿の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次1.椿の歴史ツバキは、『日本書紀』に記録が残っており、景行天皇が九州で起こった乱を鎮めた時に、土蜘蛛に対して、海石榴の椎を用いています。ツバキの材質…

レタスの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「レタスの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 レタスの歴史 考察 1.レタスの歴史 レタスは、原産地として、地中海沿岸から中近東地帯といわれています、なんと紀元前6年には、栽培が始まっており、…

アジの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は「アジの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!!目次 アジの歴史 考察 1.アジの歴史 アジは、縄文時代の頃から食べられており、遺跡からも多数の「アジの骨」が出土しています。かなり古い時代から、日本人に食…

小麦の歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「小麦の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 小麦の歴史 考察 1.小麦の歴史 小麦は、大麦と並んで、人類最古の作物と呼ばれています。それほど、小麦は人類に古くから食べられているということです。今…

スプーンの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「スプーンの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 スプーンの歴史 考察 1.スプーンの歴史 スプーンは、かなり昔から発掘されていました。これらからかなりの古い時代から、スプーンは使われていたこと…

フォークの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「フォークの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 フォークの歴史 考察 1.フォークの歴史 フォークは、ナイフやスプーンなどみたいに簡単に受け入れられなかった道具の1つです。今では当たり前ですが…

ゴボウの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「ごぼうの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ごぼうの歴史 考察 1.ごぼうの歴史 ごぼうは、中国から渡来したとされています。なんと、縄文時代の貝塚から種が発見されたとされています。昔は、「…

セロリの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「セロリの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 セロリの歴史 考察 1.セロリの歴史 セロリの野生種と言われているのは、ヨーロッパか、インド西北部にかけての湿地に自生していると言われています。…

リンゴの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「りんごの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 リンゴの歴史 考察 1.リンゴの歴史 リンゴ栽培は、有史以前から始まっていたとされており、原産地とされているのは、「中国の天山山脈・コーカサス地…

鮭の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「鮭の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 鮭の歴史 考察 1.鮭の歴史 鮭は、今では朝ごはんの定番ですね。これは、いつ頃なのかというと、「貝塚」から発見されていることから、縄文時代から食べられて…

さわらの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「さわらの歴史」 について 話していきたいと 思います では 行ってみましょう!! 目次 さわらの歴史 考察 1.さわらの歴史 鰆は、食用としての人気は、西高東低で、西日本エリアでは、食卓にはかかせないものとなっています。特に、「岡山…

鮪の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「鮪の歴史」 について 話して行きたいと 思います では いってみましょう! 目次 鮪の歴史 考察 1.鮪の歴史 まぐろは、実は、縄文時代から食べられていたものです。ですが、その全貌が分かったのは、2013年と比較的に最近です。宮城県の気…

レモンの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「レモンの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 レモンの歴史 考察 1.レモンの歴史 レモンの祖先とされているのは、中国南部もしくは、インダス周辺と言われていて、シルクロードを通ってヨーロッパ…

白菜の歴史 〜再考〜

はい!!今回は 「白菜の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 白菜の歴史 考察 1.白菜の歴史 白菜は、中国が原産だと言われています。特に中国でも、「北部」日清戦争や日露戦争時に、従軍した兵士が、満州・朝鮮でおい…

ソファの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ソファの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 ソファの歴史 考察 1.ソファの歴史 ソファは、中東にそのルーツがあるといわれています。中東ではラクダに乗るといったことがあります。その時に身体…

チーズケーキの歴史 〜再考〜

今回は 「チーズケーキの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 チーズケーキの歴史 考察 1.チーズケーキの歴史 チーズケーキには、発祥が2つあると言われています。1つ目の説は、中近東のチーズと蜂蜜の組み合わせたお菓子…

ゴマ油の歴史 〜再考〜

今回は 「ごま油の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう。 目次 ごま油の歴史 考察 1.ごま油の歴史胡麻自体は、中国、朝鮮をへて日本に伝わったとされています。日本では、あの仏教とともに広められており、精進料理の食材とし…

ストローの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ストローの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ストローの歴史 考察 1.ストローの歴史 ストローは、紀元前四千年から三千年頃の、古代メソポタミアのシューメル人によって、ビールに関する製法が、「…

カツ丼の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、「カツ丼の歴史」 について 話して行きたいと思います。 では いってみましょう! 目次 カツ丼の歴史 考察 1. カツ丼の歴史 カツ丼は、今では日本国民が食べている料理ですが、 そのカツ丼のルーツというのは、「明治時代」に遡ると言われ…

ココアの歴史 〜再考〜

皆さん!!今回は、「ココアの歴史」について話していきたいと思います。ココア美味しいですよね!!私も朝、大学で図書館の開くのを待っている時、飲んだりします。では行ってみましょう!! 目次 ココアの歴史 考察 1.ココアの歴史 ココアは、実はかなり高…

カステラの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「カステラの歴史」について 話していきたいと思いますではいってみましょう! 目次 カステラの歴史 考察 1.カステラの歴史 カステラは、もとを辿っていくと、1543年 にポルトガル人が種子島に上陸した所から考えられています。このポルトガル…

今日いいたいこと

「1つのことから複数のことを考えてみよう」 今回は この辺で ありがとうございます とある大学生でした

そろばんの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「そろばんの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 そろばんの歴史 考察 1.そろばんの歴史 そろばんは、中国で発明されたと言われており、日本へと伝わったとされる、時期は、1570年代これらは、室町時代の…

ワイングラスの歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は 「ワイングラスの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう 目次 ワイングラスの歴史 考察 1.ワイングラスの歴史ワイングラスは、ワインが古くから飲まれていたときからありますが、私たちがイメージしているガラス製の…

ニラの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は、「ニラの歴史」について話していきたいと思います。 では いってみましょう!目次 ニラの歴史 考察 1.ニラの歴史 ニラは、原産地というものは、分かっていません。ですが、考えられている場所があり、それは、中国西部、東アジア地域と考えら…

今日のいいたいこと

「今年は飛躍の年へ」 以上