.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうきの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「ほうきの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ほうきの歴史 考察 1.ほうきの歴史 ホウキは、掃除道具というよりは、「神聖なもの」という考えがありました。ははきがみという「産神」が宿ると言わ…

筆の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「筆の歴史」 について 話して いきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 筆の歴史 考察 1.筆の歴史 筆の歴史は、かなり古く、4500年前と言われています。今使われている、筆の毛は「獣毛」を用いて作られています。これは、中…

貝殻の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「貝殻の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 貝殻の歴史 考察 1.貝殻の歴史 貝の歴史は、46億年前と言われています。これは、今日の自然環境の基礎とされているものを作り出した、ストロマライトの出…

ジェンガの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ジェンガの歴史」 について 話して いきたいと 思います。 ではいってみましょう!! 目次 ジェンガの歴史 考察 1.ジェンガの歴史 ジェンガは、1974年にイギリスの起業家であるレスリースコットによって開発されたそうです。「ジェンガ」…

ヨーグルトの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「ヨーグルトの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 ヨーグルトの歴史 考察 1.ヨーグルトの歴史 ヨーグルトは発酵乳の一種だと言われています。 人類が牧畜を始めたとされている時代にまで遡ります。…

ホッチキスの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ホッチキスの歴史」 では いってみましょう!!! 目次 ホッチキスの歴史 考察 1.ホッチキスの歴史 実はホッチキスにという言い方は「日本特有」の言い方なのです。 ではまずホッチキスの発明者について話していきます。ホッチキスを発明…

メロンの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「メロンの歴史」 について 話ていきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 メロンの歴史 考察 1.メロンの歴史 メロンのまず原産地についてご紹介します。メロンは、アフリカ大陸にあったとされている説が一番有力とされていま…

レタスの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「レタスの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 レタスの歴史 考察 1.レタスの歴史 レタスは、原産地として、地中海沿岸から中近東地帯といわれています、なんと紀元前6年には、栽培が始まっており、…

ソファの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ソファの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 ソファの歴史 考察 1.ソファの歴史 ソファは、中東にそのルーツがあるといわれています。中東ではラクダに乗るといったことがあります。その時に身体…

手袋の歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「手袋の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 手袋の歴史 考察 1.手袋の歴史 日本では、平安時代後期の「信貴山縁起」や南北朝時代の「慕帰絵詞」などに手袋をはめているとされている人達がいることが…

ブランコの歴史 〜再考〜

今回は 「ブランコの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 ブランコの歴史 考察 1.ブランコの歴史ブランコは、かなり古い歴史を辿っています。実は、このブランコの起源だと言われているのは、「インド」と言われていたり…

ビスケットの歴史 〜再考ー

今回は 「ビスケットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 ビスケットの歴史 考察 1.ビスケットの歴史 ビスケットの起源と言うと皆様は、どのように感じるでしょうか。このビスケットの起源は、なんと、「紀元前2000年頃…

まな板の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「まな板の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 まな板の歴史 考察 1.まな板の歴史 まな板は、日本で作られたものではなく、中国から伝わったものでした。日本では、弥生時代の頃にはもう、木製のま…

アサガオの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「アサガオの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 アサガオの歴史 考察 1.アサガオの歴史アサガオは、元々、「中国」中国では、牽牛子といわれており、当時は、薬用植物として、使われていました。かなり…

カツオブシの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「鰹節の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 カツオブシの歴史 考察 1.カツオブシの歴史 鰹節は、「室町時代」にホシガツオや煮干しガツオになんと、「焙乾」という技術が導入されたことによって生…

クローバーの歴史 ー再考ー

はい!! 今回は 「クローバーの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 クローバーの歴史 考察 1.クローバーの歴史 四葉のクローバーって皆さん見つけると幸運になれると聞いた事があると思います。これの発祥について概…

セロリの歴史 ー再考ー

はい!! 今回は、 「セロリの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 セロリの歴史 考察 1.セロリの歴史 セロリの野生種と言われているのは、ヨーロッパか、インド西北部にかけての湿地に自生していると言われています。…

枝豆の歴史 ー再考ー

はい!! 今回は 「枝豆の歴史」 について 話していきたいと思います ではいってみましょう! 目次 枝豆の歴史 考察 1.枝豆の歴史 枝豆は、はっきりとしたことは、分かりませんが、奈良時代か平安時代には食されていたとされています。江戸時代の文献には、…

カリフラワーの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「カリフラワーの歴史」 について 話していきたいと 思いますでは言ってみましょう! 目次 カリフラワーの歴史 考察 1.カリフラワーの歴史カリフラワーの起源は、キャベツや白菜と同じように、野生のケールと言われています。誕生した時期は定…

ガーネットの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「ガーネットの歴史」について話していきたいと思います では言ってみましょう! 目次 ガーネットの歴史 考察 1.ガーネットの歴史 ガーネットというのは、実際は、青色を除く幅広い色の石が存在していると言われています。トルマリンやトパー…

太鼓の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「和太鼓の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 太鼓の歴史 考察 1.太鼓の歴史日本での太鼓の歴史は、かなり古く、6世紀頃に作られた古墳から、太鼓を持った「埴輪」が発掘されていると言われています。…

電子辞書の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「電子辞書の歴史」について話していきたいと思います ではいってみましょう! 目次 電子辞書の歴史 考察 1.電子辞書の歴史電子辞書には、タイプがあり、今回は、1.2世代について調べていきたいと思います。第一世代は、携帯型の簡易タイプで…

プロテインの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は「プロテインの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 プロテインの歴史 考察 1.プロテインの歴史 プロテインという成分自体は、物質は1938年 に発見されたとされています。ギリシャ語の、「プロテイオス」と…

箸の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「箸の歴史」 について話していきたいと思います では いってみましょう!目次 箸の歴史 考察 1.箸の歴史 箸の歴史はかなり古く、人類が火を使うようになってから使われるようになりました。それは、食べ物を木の枝を折って使われていたとされ…

だるまの歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は 「ダルマの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 だるまの歴史 考察 1.だるまの歴史 達磨作りは、今からかなり古く、二百十数年前、豊岡村の山縣友五郎が始めたとされています。稲の収穫や麦蒔きが終わったと…

竹馬の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「竹馬の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 竹馬の歴史 考察 1.竹馬の歴史 竹馬は、かなり長い歴史があり、中国の逸話集とされている、『世説新語』には、この竹馬と同じようなものの記述があります。笹…

今日のいいたいこと、

「とにかく進め」

マーカーの歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は 「マーカーの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 マーカーの歴史 考察 1.マーカーの歴史 マーカーは、フェルトを使って作られています。フェルトは、ヒツジやラクダの動物の毛を使ってシートにしたものです…

鯖の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「鯖の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!目次 鯖の歴史 考察 1.鯖の歴史 鯖は、19世紀半ばに、ノルウェー人の中では、中心的な食べ物として知られていました。鮮魚は、富裕層にしか届かいない、高級品となって…

ツナの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「ツナ缶の歴史」について 話していきたいと思います。 では いってみましょう!目次 ツナ缶の歴史 考察 1.ツナ缶の歴史 ツナ缶は、保存食を生み出すと言ったところから始まったと言われています。フランスで1795年に食品を保存するといった方…