.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2021-01-01から1年間の記事一覧

ストローの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ストローの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ストローの歴史 考察 1.ストローの歴史 ストローは、紀元前四千年から三千年頃の、古代メソポタミアのシューメル人によって、ビールに関する製法が、「…

ラー油の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ラー油の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!目次 ラー油の歴史 考察 1.ラー油の歴史 ラー油は、中華料理などの調味料や薬味として使われています。このラー油は、実は16世紀から17世紀に作られていて、中…

マスカットの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「マスカットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マスカットの歴史 考察 1.マスカットの歴史 マスカットの原産は、「北アフリカ」と言われており、エジプトでも紀元前から栽培されていました。あの…

鮪の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「鮪の歴史」 について 話して行きたいと 思います では いってみましょう! 目次 鮪の歴史 考察 1.鮪の歴史 まぐろは、実は、縄文時代から食べられていたものです。ですが、その全貌が分かったのは、2013年と比較的に最近です。宮城県の気…

団扇の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「団扇の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 団扇の歴史 考察 1.団扇の歴史 うちわの原型が登場したのは、「古墳時代」です。翳です。中国から伝わったとされています。木製であり、主に儀式などに使…

眼鏡の歴史 〜再考〜

はい!!! 今回は 「眼鏡の歴史」について 話していきたいと思います。 目が悪くなってくるとお世話になる方もいると思います。 今ではコンタクトレンズというものも 開発されていますね。 今回は眼鏡について 話していきたいと思います。 ではいってみましょ…

麻婆豆腐の歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「麻婆豆腐の歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 麻婆豆腐の歴史 考察 1.麻婆豆腐の歴史 この麻婆豆腐の生みの親と言われているのは、四川省の都、成都といわれています。そこに住んでいたとされる、チャ…

チーズの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「チーズの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 チーズの歴史 考察 1.チーズの歴史 日本のチーズの文化は、650年頃からと言われています。モンゴルのチーズである、「ウルム」に似た、「正蘇」という乳…

梨の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「梨の歴史」について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 梨の歴史 考察 1.梨の歴史 梨が日本で栽培されるようになったのは、かなり古く、「弥生時代」にはもう栽培されていたことがわかります。この時には、もう既…

昔の天気の当て方 〜再考〜

はい!! 今回は、 「昔の天気の当て方」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 昔の天気の当て方 考察 1.昔の天気の当て方 例えば、雲の動きや気温の変化から天気を予想したこともあります。これらは、観天望気といい地方…

マフラーの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「マフラーの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マフラーの歴史 考察 1.マフラーの歴史 マフラーの起源は、諸説がかなりありますが、15世紀 頃にヨーロッパで女性が顔の下部分を覆った四角の白い布を…

ビビンバの歴史 〜再考〜

今回は 「ビビンバの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう。 目次 ビビンバの歴史 考察 1.ビビンバの歴史 このビビンバは、起源には様々な説が考えられています。これは、かなり有名な料理であるという考え方も含まれています。…

ブランコの歴史 〜再考〜

今回は 「ブランコの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 ブランコの歴史 考察 1.ブランコの歴史ブランコは、かなり古い歴史を辿っています。実は、このブランコの起源だと言われているのは、「インド」と言われていたり…

ヨーグルトの歴史 〜再考ー

はい! 今回は 「ヨーグルトの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 ヨーグルトの歴史 考察 1.ヨーグルトの歴史 ヨーグルトは発酵乳の一種だと言われています。 人類が牧畜を始めたとされている時代にまで遡ります。…

今日のいいたいこと

また一年後自分が想像していたミライに 行く着くためにも努力を!!

昆布の歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は 「昆布の歴史」について話していきたいと思います では 行ってみましょう!目次 昆布の歴史 考察 1.昆布の歴史 昆布の歴史は、かなり古く、記録には残ってないほどです。縄文時代の末期に、中国の方からやってきた、日本人が、昆布を食用として…

タイルの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「タイルの歴史」 について 話ていきたいと思います では 行ってみましょう! 目次 タイルの歴史 考察 1.タイルの歴史 タイルの歴史は、かなり古く、紀元前3000年前のエジプト王朝から、壁の材料や床の材料として、使われていました。 タイル…

ピアスの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「ピアスの歴史」について 話していきたいと思います では行ってみましょう! 目次 ピアスの歴史 考察 1.ピアスの歴史ピアスの歴史は、かなり古く、インドやエジプトといった 古いインダス文明といった、いまの文明の根幹が影響しています。 …

ミニカーの歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は 「ミニカーの歴史」 について 話ていきたいと思います では 行ってみましょう! 目次 ミニカーの歴史 考察 1.ミニカーの歴史 ミニカーの最初と言われているのは、アメリカのダウスト社が鉛合金を素材として、ダイキャスト製法で作られた、フォ…

クレープの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「クレープの歴史」 について 話していきたいと思います では 行ってみましょう! 目次 クレープの歴史 考察 1.クレープの歴史 クレープは、原型があり、それは、穀物よ粉を水で練り円盤状 にして、熱した石の上で焼いたとされる、「ガレット…

カミソリの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「カミソリの歴史」について話でいきたいと 思います では いってみましょう! 目次 カミソリの歴史 考察 1.カミソリの歴史 カミソリの歴史を見るには、まず、「ヒゲを剃る」といった概念はい生まれていったのでしょうか?これは、石器時代と…

紙袋の歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は、 「紙袋の歴史」について話していきたいと思います。 では 言ってみましょう! 目次 紙袋の歴史 考察 1.紙袋の歴史 もともと、この紙袋は、マチがない平なものでした。ですが、オハイオ州のリチャード・スティルウエルは、1883年頃に紙袋の特…

今日のいいたいこと

あとすこし頑張って見よう以上

小松菜の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「小松菜の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 小松菜の歴史 考察 1.小松菜の歴史 小松菜の歴史には、色々な説がありますが、中国から入ったカブの一種「クキタチナ」をもとに交雑・改良して江戸川の葛…

レンコンの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「レンコンの歴史」 について話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 レンコンの歴史 考察 1.レンコンの歴史 レンコンには色々な説がありますが、中国などのアジア熱帯原産地説、エジプト原産地説などがあると言われています…

焚き火の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「焚き火の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 焚き火の歴史 考察 1.焚き火の歴史 焚き火の歴史は、100年前までさかのぼると言われています。アフリカの洞窟で草木を燃やして動物を食べていたとされてい…

山茶花の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 山茶花の歴史 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 山茶花の歴史 考察 1.山茶花の歴史 山茶花というのは、日本の固有種です。この山茶花は、でも、記録が残るまで期間がかかっています。ツバキは、万葉集には、…

温泉の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「温泉の歴史」 について 話していきたいと思います ではいってみましょう! 目次 温泉の歴史 考察 1.温泉の歴史温泉が歴史にあらわれ始めたのは、紀元前500年頃から、ギリシャで硫黄泉に入浴していたということがありました。ローマに有名な…

炬燵の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「こたつの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 こたつの歴史 考察 1.こたつの歴史 こたつは、伝統的な日本文化では、機密性の低いところから、部屋全体を暖めるといった、ものに発達しています。室町…

今日の言いたいこと

また新たな挑戦するための準備以上