.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カッターシャツの歴史 〜再考〜

はい! 今回は、 カッターシャツの歴史について話していきたいと思います。 では 行ってみましょう! 目次 カッターシャツの歴史 考察 1.カッターシャツの歴史 シャツの歴史は、古代ローマで着用されていたとされています。これは、チュニックと呼ばれていま…

ミシンの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ミシンの歴史」について 話していきたいと思いますでは いってみましょう 目次 ミシンの歴史 考察 1.ミシンの歴史 ミシンは、イギリスのウィリアムリーとよばれる人が、妻の毛を編むのからヒントを得て、機械あみを考えたと言われています。…

ベルトの歴史 〜再考〜

はい 今回は 「ベルトの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ベルトの歴史 考察 1.ベルトの歴史日本で最古のベルトと言われるのが、正倉院 にある宝物の中にあると言われています。 その名称は、紐玉帯と呼ばれており、宝…

ゴム手袋の歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「ゴム手袋の歴史」 について 話していきたいと思います ではいってみましょう! 目次 ゴム手袋の歴史 考察 1.ゴム手袋の歴史ゴム手袋は、戦前ではあまり使われておらず、本格的にゴム手袋を生産されるようになったのは、なんと昭和30年頃だと言…

バックルの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「バックルの歴史」 について 話していきたいと 思いますでは いってみましょう! 目次 バックルの歴史 考察 1.バックルの歴史 バックルは、なんと、ギリシアで甲冑・靴・革ゲートル といった金属製のものがあり、中世でもかなりよく使われてい…

里芋の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は「里芋の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!!! 目次 里芋の歴史 考察 1.里芋の歴史 里芋の「原産地」は「東南アジア」と言われています。元々水湿地には、繁殖していた品種は存在しており、品種が中国南部…

りんごの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「りんごの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 リンゴの歴史 考察 1.リンゴの歴史 リンゴ栽培は、有史以前から始まっていたとされており、原産地とされているのは、「中国の天山山脈・コーカサス地…

椿の歴史 〜再考〜

はい! 今回は、 「椿の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次1.椿の歴史ツバキは、『日本書紀』に記録が残っており、景行天皇が九州で起こった乱を鎮めた時に、土蜘蛛に対して、海石榴の椎を用いています。ツバキの材質…

線香花火の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「線香花火の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう 目次 線香花火の歴史 考察 1.線香花火の歴史 線香花火は、江戸時代の俳諧選集である洛陽集に、葦や少し細い藁の先に、火薬をつけたとされる、花火を香炉に立て…

筆の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「筆の歴史」 について 話して いきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 筆の歴史 考察 1.筆の歴史 筆の歴史は、かなり古く、4500年前と言われています。今使われている、筆の毛は「獣毛」を用いて作られています。これは、中…

しおりの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「しおりの歴史」 について 話して いきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 しおりの歴史 考察 1.しおりの歴史 しおりの歴史は、かなり古いです。西洋ではしおりの発祥とされるのは、「キリスト教修道院」と言われています。こ…

キュウリの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「きゅうりの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 きゅうりの歴史 考察 1.きゅうりの歴史 きゅうりの原産地とされているのは、インドからヒマラヤ山脈周辺とされています。当時は今みたいなきゅう…

ピアスの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「ピアスの歴史」について 話していきたいと 思いますでは いってみましょう 目次 ピアスの歴史 考察 1.ピアスの歴史ピアスとは、ローマ帝国の時代に、3世紀頃に栄えていかとされる、パルミラ王国からシルクロードを経て、秦の始皇帝へ伝わっ…

カーテンの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「カーテンの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 カーテンの歴史 考察 1.カーテンの歴史 世界で最も古いと言われているカーテンは、「古代エジプト」と言われています。動物の皮で造られていまし…

プルタブの歴史 〜再考〜

はい!!! 今回は 「プルタブの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!! 目次 プルタブの歴史 考察 1.プルタブの歴史 日本では、1965年頃にプルタブを使った缶が登場しています。当初はぶりきが使われていました。このぶり…

ハンバーグの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「ハンバーグの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ハンバーグの歴史 考察 1.ハンバーグの歴史 ハンバーグの歴史は、18世紀頃のドイツと言われています。 港町のハンブルクで働いている労働者に向け…

コーラの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「コーラの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 コーラの歴史 考察 1.コーラの歴史 1886年に、米国でジョージア州アトランタで「コカ・コーラ」は誕生しました。これは、薬剤師でもあった、ジョンSペン…

ストローの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ストローの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ストローの歴史 考察 1.ストローの歴史 ストローは、紀元前四千年から三千年頃の、古代メソポタミアのシューメル人によって、ビールに関する製法が、「…

レモンの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「レモンの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 レモンの歴史 考察 1.レモンの歴史 レモンの祖先とされているのは、中国南部もしくは、インダス周辺と言われていて、シルクロードを通ってヨーロッパ…

マフラーの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「マフラーの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マフラーの歴史 考察 1.マフラーの歴史 マフラーの起源は、諸説がかなりありますが、15世紀 頃にヨーロッパで女性が顔の下部分を覆った四角の白い布を…

シークワーサーの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「シークワーサーの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 シークワーサーの歴史 考察 1.シークワーサーの歴史 シークワーサーは、沖縄が原産となっています。暑い夏には、このシークワーサーを飲むことが多…

紐の歴史 〜再考〜

はい!今回は、 「紐の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 紐の歴史 考察 1.紐の歴史 紐の歴史は、かなり古いです。紐というと1つの縄文時代に思い出すものがあります。それは、「縄文土器」です。縄の模様があり、これ…

椿の歴史 〜再考〜

はい! 今回は、 「椿の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次1.椿の歴史ツバキは、『日本書紀』に記録が残っており、景行天皇が九州で起こった乱を鎮めた時に、土蜘蛛に対して、海石榴の椎を用いています。ツバキの材質…

今日いいたいこと

「ここからがまた新たな始まり」以上

牛乳の歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は 「牛乳の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 牛乳の歴史 考察 1.牛乳の歴史日本人が搾乳や牛乳について知るとされるようにいったったのは、百済からもたらされた医学書経典と共に日本にやってきた牛乳の薬…

煎餅の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「煎餅の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 煎餅の歴史 考察 1.煎餅の歴史煎餅の歴史はかなり古く、発祥地は中国とされ、前漢の時代と言われており、中国宮廷の正式な食事とされており、おめでたいとされ…

芝生の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「芝生の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 芝生の歴史 考察 1.芝生の歴史 芝生というのは、元々は韓国発祥と言われています。古代朝鮮では、王宮前の広場や墓地に芝生が使われているといわれており、…

サクランボの歴史 〜日常歴史〜

今回は、 「サクランボの歴史」について 話して行きたいと思います ではいってみましょう! 目次 サクランボの歴史 考察 1.サクランボの歴史 さくらんぼは、なんと、有史以前に人類に食べられていたということです。さくらんぼの原産地とされているのは、甘…

今日のいいたいこと

「初めてのことにも勇気を持って!」

メダカの歴史 〜再考〜

はい! 今回は、 「メダカの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 メダカの歴史 考察 1.メダカの歴史 メダカと言う名前にも、実は由来があります、メダカは、目が顔の高い位置にあります。そこから「目高」と呼ばれ始め…