.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鮪の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「鮪の歴史」 について 話して行きたいと 思います では いってみましょう! 目次 鮪の歴史 考察 1.鮪の歴史 まぐろは、実は、縄文時代から食べられていたものです。ですが、その全貌が分かったのは、2013年と比較的に最近です。宮城県の気…

鮭の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「鮭の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 鮭の歴史 考察 1.鮭の歴史 鮭は、今では朝ごはんの定番ですね。これは、いつ頃なのかというと、「貝塚」から発見されていることから、縄文時代から食べられて…

手袋の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「手袋の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 手袋の歴史 考察 1.手袋の歴史 日本では、平安時代後期の「信貴山縁起」や南北朝時代の「慕帰絵詞」などに手袋をはめているとされている人達がいることが…

電卓の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「電卓の歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 電卓の歴史 考察 1.電卓の歴史 世界で初めてとされている電卓は、1963年にイギリスのBell punch and sumlock comptometer社が開発したとされています。この電…

ラー油の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ラー油の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!目次 ラー油の歴史 考察 1.ラー油の歴史 ラー油は、中華料理などの調味料や薬味として使われています。このラー油は、実は16世紀から17世紀に作られていて、中…

タオルの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「タオルの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 タオルの歴史 考察 1.タオルの歴史 タオルは、まず語源が「スペイン語」もしくは、「フランス語」から来たと言われています。もともとは、浴布といった意…

リンゴの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「りんごの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 リンゴの歴史 考察 1.リンゴの歴史 リンゴ栽培は、有史以前から始まっていたとされており、原産地とされているのは、「中国の天山山脈・コーカサス地…

スーツの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は、 「スーツの歴史」 について 話していきたいと 思います、 では 行ってみましょう 目次 スーツの歴史 考察 1.スーツの歴史 スーツの原型とされていたのは、19世紀 のイギリスとされていますが、実際の起源はもっと古く、16世紀にまで遡ると言…

暖簾の歴史 再考

はい!! 今日は、 「暖簾の歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう! 目次 暖簾の歴史 考察 1.暖簾の歴史 この暖簾というものは、「日本独特」なものです。なので、日本で発展していったものといえます。 平安時代末期に作られ…

ブリの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は、 「ブリの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ブリの歴史 考察 1.ブリの歴史 今回はこのブリでも、養殖について話していきたいと思います。ブリの養殖は、野網和三郎が、安戸池において世界で初めて海…

今日のいいたいこと

新しい学期が始まる以上

竹とんぼの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「竹とんぼの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 竹とんぼの歴史 考察 1.竹とんぼの歴史 竹とんぼは、何と「遺跡」から見つかったとされていることからかなり古い時代からあったのではないかと考えら…

ガチャガチャの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!さて今回は 「ガチャガチャの歴史」について 話していきたいと思います。では言ってみましょう!! 目次 ガチャガチャの歴史 考察 1.ガチャガチャの歴史 ガチャガチャが初めて作られたとされる国は アメリカだと言われています。 なんと1907年にはもう…

きゅうりの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「きゅうりの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 きゅうりの歴史 考察 1.きゅうりの歴史 きゅうりの原産地とされているのは、インドからヒマラヤ山脈周辺とされています。当時は今みたいなきゅう…

写真の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は「写真の歴史」 について話して行きたいと思います。 私たちは 日頃からたくさんの写真を撮っていきます。 そこにはどのような歴史が存在するのでしょうか? 紐解いていきたいと思います。 目次 写真の歴史 考察 1.写真の歴史16世紀頃に写真と…

ウェットティッシュの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! もうそろそろ疲れが溜まって来た時期だと思います。 皆さんなりに ストレス解消していきましょう!! さて 今回はウエットティッシュの歴史 について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう!! 目次 ウエットティッシュの歴史 考察 1.…

まねきねこの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「招き猫の歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 招き猫の歴史 考察 1.招き猫の歴史 招き猫の由来はやはり猫です。猫は江戸時代の頃にはネズミなどをとってくれる生き物となっていました。平安時代…

付箋の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「付箋の歴史」 について 書いていきたい と思います では いってみましょう!! 目次 付箋の歴史 考察 1.付箋の歴史 付箋の歴史としては、まず「セレンディピティ」の典型的な例として「ポストイット」私もポストイットの服をたまにきます…

梨の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「梨の歴史」について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 梨の歴史 考察 1.梨の歴史 梨が日本で栽培されるようになったのは、かなり古く、「弥生時代」にはもう栽培されていたことがわかります。この時には、もう既…

まな板の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「まな板の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 まな板の歴史 考察 1.まな板の歴史 まな板は、日本で作られたものではなく、中国から伝わったものでした。日本では、弥生時代の頃にはもう、木製のま…

マスカットの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「マスカットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マスカットの歴史 考察 1.マスカットの歴史 マスカットの原産は、「北アフリカ」と言われており、エジプトでも紀元前から栽培されていました。あの…

ヨーグルトの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「ヨーグルトの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 ヨーグルトの歴史 考察 1.ヨーグルトの歴史 ヨーグルトは発酵乳の一種だと言われています。 人類が牧畜を始めたとされている時代にまで遡ります。…

ストローの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ストローの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ストローの歴史 考察 1.ストローの歴史 ストローは、紀元前四千年から三千年頃の、古代メソポタミアのシューメル人によって、ビールに関する製法が、「…

今日のいいたいこと

「明日への目標立ててから、寝てみよう」 以上

ビスケットの歴史 〜日常歴史〜

今回は 「ビスケットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 ビスケットの歴史 考察 1.ビスケットの歴史 ビスケットの起源と言うと皆様は、どのように感じるでしょうか。このビスケットの起源は、なんと、「紀元前2000年頃…

ゴマ油の歴史 〜日常歴史〜

今回は 「ごま油の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう。 目次 ごま油の歴史 考察 1.ごま油の歴史胡麻自体は、中国、朝鮮をへて日本に伝わったとされています。日本では、あの仏教とともに広められており、精進料理の食材とし…

ビビンバの歴史 〜日常歴史〜

今回は 「ビビンバの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう。 目次 ビビンバの歴史 考察 1.ビビンバの歴史 このビビンバは、起源には様々な説が考えられています。これは、かなり有名な料理であるという考え方も含まれています。…

ブランコの歴史 〜日常歴史〜

今回は 「ブランコの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 ブランコの歴史 考察 1.ブランコの歴史ブランコは、かなり古い歴史を辿っています。実は、このブランコの起源だと言われているのは、「インド」と言われていたり…

チーズケーキの歴史 〜日常歴史〜

今回は 「チーズケーキの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 チーズケーキの歴史 考察 1.チーズケーキの歴史 チーズケーキには、発祥が2つあると言われています。1つ目の説は、中近東のチーズと蜂蜜の組み合わせたお菓子…

チーズの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「チーズの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 チーズの歴史 考察 1.チーズの歴史 日本のチーズの文化は、650年頃からと言われています。モンゴルのチーズである、「ウルム」に似た、「正蘇」という乳…