.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「鮭の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 鮭の歴史 考察 1.鮭の歴史 鮭は、今では朝ごはんの定番ですね。これは、いつ頃なのかというと、「貝塚」から発見されていることから、縄文時代から食べられて…

手袋の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「手袋の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 手袋の歴史 考察 1.手袋の歴史 日本では、平安時代後期の「信貴山縁起」や南北朝時代の「慕帰絵詞」などに手袋をはめているとされている人達がいることが…

ラー油の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ラー油の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!目次 ラー油の歴史 考察 1.ラー油の歴史 ラー油は、中華料理などの調味料や薬味として使われています。このラー油は、実は16世紀から17世紀に作られていて、中…

モノレールの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!今回は、 「モノレールの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 モノレールの歴史 考察 1.モノレールの歴史 モノレールは、レール又は、桁に跨ったりしている、人や物を運搬する交通システムです。 世界で初めての、…

ソファの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ソファの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 ソファの歴史 考察 1.ソファの歴史 ソファは、中東にそのルーツがあるといわれています。中東ではラクダに乗るといったことがあります。その時に身体…

レタスの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「レタスの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 レタスの歴史 考察 1.レタスの歴史 レタスは、原産地として、地中海沿岸から中近東地帯といわれています、なんと紀元前6年には、栽培が始まっており、…

今日のいいたいこと

「頭の回転を上げて、沢山のことを考えよう」 以上

ヒマワリの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ヒマワリの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 ヒマワリの歴史 考察 1.ヒマワリの歴史 ヒマワリの発祥地とされているのは、北アメリカだといわれています。その当時に住んでいた「ネイティブ・アメ…

とんぼ玉の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「とんぼ玉の歴史」 について 話しいきたいと 思います では いってみましょう! 目次 とんぼ玉の歴史 考察 1.とんぼ玉の歴史 とんぼ玉は、いつから作られていたか定かではありませんが、今から3500年前も前の古代エジプトやメソポタミア文…

麻婆豆腐の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「麻婆豆腐の歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 麻婆豆腐の歴史 考察 1.麻婆豆腐の歴史 この麻婆豆腐の生みの親と言われているのは、四川省の都、成都といわれています。そこに住んでいたとされる、チャ…

白菜の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!!今回は 「白菜の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 白菜の歴史 考察 1.白菜の歴史 白菜は、中国が原産だと言われています。特に中国でも、「北部」日清戦争や日露戦争時に、従軍した兵士が、満州・朝鮮でおい…

コーラの歴史 ー再考ー

はい!! 今回は 「コーラの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 コーラの歴史 考察 1.コーラの歴史 1886年に、米国でジョージア州アトランタで「コカ・コーラ」は誕生しました。これは、薬剤師でもあった、ジョンSペン…

ロウソクの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ロウソクの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ロウソクの歴史 考察 1.ロウソクの歴史 ロウソクの起源とされるのは、蝋や脂肪に木の皮など、ブドウのつるやその他木片などを束ねたとされる「松明」か…

1分でわかる! 平城京 〜再考

はい! 今回は、 「平城京」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 平城京とは? 考察 1.平城京とは? 平城京は、1300年前に奈良市に作られた都です。この時代は、奈良時代でした。平城京は、あの有名な710年に元明天皇が律令…

昔の天気の当て方 〜再考〜

はい!! 今回は、 「昔の天気の当て方」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 昔の天気の当て方 考察 1.昔の天気の当て方 例えば、雲の動きや気温の変化から天気を予想したこともあります。これらは、観天望気といい地方…

自動販売機の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「自動販売機の歴史」 について 話していきたいと思います。 では いってみましょう!!目次 自動販売機の歴史 考察 1.自動販売機の歴史 自動販売機のルーツとされているのは、「聖水販売機」です。これは、「古代エジプト」です。コインを…

今日のいいたいこと

「反省することで自分のもっと良くするところが見えてくる」 以上 とある大学生でした

マフラーの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「マフラーの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マフラーの歴史 考察 1.マフラーの歴史 マフラーの起源は、諸説がかなりありますが、15世紀 頃にヨーロッパで女性が顔の下部分を覆った四角の白い布を…

ダイヤモンドの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ダイヤモンドの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ダイヤモンドの歴史 考察 1.ダイヤモンドの歴史 ダイヤモンドは、恐竜の出現した時代よりも前で、さらに、30億年ほど遡っている太古の時代に地底の…

蟹の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「蟹の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 蟹の歴史 考察 1.蟹の歴史 今回は、「越前ガニ」を中心が話していきます。元々、越前ガニという名前が誕生したとされているのが、「安土桃山時代」に三条西実隆…

梨の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「梨の歴史」について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 梨の歴史 考察 1.梨の歴史 梨が日本で栽培されるようになったのは、かなり古く、「弥生時代」にはもう栽培されていたことがわかります。この時には、もう既…

今日のいいたいこと

「頑張りつづけるよりも、時に立ち止まる方が良い」 以上

チーズの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「チーズの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 チーズの歴史 考察 1.チーズの歴史 日本のチーズの文化は、650年頃からと言われています。モンゴルのチーズである、「ウルム」に似た、「正蘇」という乳…

風船の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「風船の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 風船の歴史 考察 1.風船の歴史 この風船は、ゴムの木からゴムが取れる時代から、作られて、利用されています。クリストファーコロンブス が第2回目の航路の…

麻婆豆腐の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「麻婆豆腐の歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 麻婆豆腐の歴史 考察 1.麻婆豆腐の歴史 この麻婆豆腐の生みの親と言われているのは、四川省の都、成都といわれています。そこに住んでいたとされる、チャ…

モノレールの歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は、 「モノレールの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 モノレールの歴史 考察 1.モノレールの歴史 モノレールは、レール又は、桁に跨ったりしている、人や物を運搬する交通システムです。 世界で初めての、…

セロリの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「セロリの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 セロリの歴史 考察 1.セロリの歴史 セロリの野生種と言われているのは、ヨーロッパか、インド西北部にかけての湿地に自生していると言われています。…

レモンの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「レモンの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 レモンの歴史 考察 1.レモンの歴史 レモンの祖先とされているのは、中国南部もしくは、インダス周辺と言われていて、シルクロードを通ってヨーロッパ…