.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ティッシュの歴史 〜日常歴史〜

はい!!


今回は「ティッシュの歴史

について


話していきたいと思います。


ティッシュは私たちの生活のなかでも


必要なものであり

誰もが使う1つの生活物資となっています。


ではこれらは


いつから存在したのでしょうか?


今回はこれらを紐解いていきたいと


思います。



目次

ティッシュの歴史

考察


1.ティッシュの歴史


ティッシュの誕生は


1924年と言われています。

アメリカのキンバリークラーク社

がメイクを落とす用途のために

クリネックスティシュー
を発売したことがきっかけと言われています。

これらは


第一次世界大戦の時に不足したとされる

「脱脂綿」の代用品として


作られていきました。

発売当初は



今のように1枚1枚が折られずに

箱の中にはいっているものであり

今のようなスタイルとなったのは


1929年の世界恐慌の頃でした。


それまで女性は

メイクを落とす時には布やタオルが使われていました。

洗うにはかなり手間がかかり不衛生という観点から

ハンカチの変わりという


コンセプトを持ち使われました。


日本では1963年頃に


山陽スコットが

スコットトイレットティシュー75mを発売しました。


当初はアメリカ生まれの万能ハンカチとして


消費者に受けいられ、販売量を


増やしていきました。

2.考察



ここから、考察をしていきたいと思います。


ティッシュ


当時の人達からしたら


かなり万能なものだったと思います。

それは


いつでも使えるということからです。


さらに



古い時代になればなるほど


水というものは


貴重なもので


あったと思います。


洗うなどの


手間が無くなったことが


他の時間に指針が


向いたことがあったと思います。

このティッシュ

私たちにもたらしたものと


いうものは


効率


だったと思います。


今回は


この辺で



ありがとうございます。



とある大学生でした。



参考文献

azfit ティッシュの歴史

https://www.azfit.co.jp/2017/01/06101641


他もどうぞ