.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1分間で分かる! 新田義貞 再考

今回は、新田義貞を1分で上述していきたいと思います。 1.新田義貞とは? まず新田義貞について話していきたいと思います。 この人物は、鎌倉幕府の時、1221年の承久の乱が起きた後に天皇の監視の目的で置かれた六波羅探題を後醍醐天皇の命令で足利尊氏に鼓…

メロンの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「メロンの歴史」 について 話ていきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 メロンの歴史 考察 1.メロンの歴史 メロンのまず原産地についてご紹介します。メロンは、アフリカ大陸にあったとされている説が一番有力とされていま…

ホッチキスの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ホッチキスの歴史」 では いってみましょう!!! 目次 ホッチキスの歴史 考察 1.ホッチキスの歴史 実はホッチキスにという言い方は「日本特有」の言い方なのです。 ではまずホッチキスの発明者について話していきます。ホッチキスを発明…

プルタブの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!!! 今回は 「プルタブの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!! 目次 プルタブの歴史 考察 1.プルタブの歴史 日本では、1965年頃にプルタブを使った缶が登場しています。当初はぶりきが使われていました。このぶり…

今日のいいたいこと

動き続けるのではなく時には休め とある大学生でした

革靴の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「革靴の歴史」 について 話していきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 革靴の歴史 考察 1.革靴の歴史革靴の 誕生の起源とされているのは 紀元前に遡ります この当時は 動物の皮で造られており 主な用途としては 足を地面から守…

トマトの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!!! 今回は 「トマトの歴史」 について 話していきたいと思います でいってみましょう!!! 目次 トマトの歴史 考察 1.トマトの歴史 トマトの起源と呼ばれるのは 南米のアンデス山脈 によく野生種が 存在していることが言われています ですが トマトを…

ジェンガの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ジェンガの歴史」 について 話して いきたいと 思います。 ではいってみましょう!! 目次 ジェンガの歴史 考察 1.ジェンガの歴史 ジェンガは、1974年にイギリスの起業家であるレスリースコットによって開発されたそうです。「ジェンガ」…

カーテンの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「カーテンの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 カーテンの歴史 考察 1.カーテンの歴史 世界で最も古いと言われているカーテンは、「古代エジプト」と言われています。動物の皮で造られていまし…

カーペットの歴史 〜日常歴史〜 大学生が歴史と歴史学を考える

はい!!! 今日は 「カーペットの歴史」 について 話ていきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 カーペットの歴史 考察 1.カーペットの歴史 カーペットの歴史は、ものすごく古くからあります。3000年前日本がまだ縄文時代のときにはペルシャ絨…

ヨーグルトの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「ヨーグルトの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 ヨーグルトの歴史 考察 1.ヨーグルトの歴史 ヨーグルトは発酵乳の一種だと言われています。 人類が牧畜を始めたとされている時代にまで遡ります。…

今日のいいたいこと

時期を逃さないように観察を とある大学生でした

眼鏡の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!!! 今回は 「眼鏡の歴史」について 話していきたいと思います。 目が悪くなってくるとお世話になる方もいると思います。 今ではコンタクトレンズというものも 開発されていますね。 今回は眼鏡について 話していきたいと思います。 ではいってみましょ…

キャリーバッグの歴史 〜日常歴史〜 再考

今回は、旅には書かせない一品である 「キャリーバッグ」を考察していきたいと思います。 私も旅行に行く時などよく使っています。沢山ものが入るので便利ですよね! ではいきたいと思います。 目次 キャリーバッグの歴史 考察 1.キャリーバッグの歴史 世の…

道路標識の歴史 〜日常歴史〜 再考

さてさて今回は、「標識の歴史」について話していきたいと思います。前、歩いていた時にふと思いました。 そこで調べみて考察してみたいと思います。 目次 道路標識の歴史 考察 1.道路標識の歴史縄文時代などでも私たちの先祖は、石や木の枝を使い道標をして…

大学生こそ勉強を!! 再載

今回は、「大学生」に向けての話です。 皆さんは「学問」をやっていますか? 大学生の皆さんには、時間がある時があります。 そういう時こそ 勉強すべきだと思います。 では何を勉強したら良いのでしょう?私なりに分析したいと思います。 目次 自分が今専攻…

ペンキの歴史 ー日常歴史ー 再考

今回は、「ペンキの歴史」について考えてみたいと思います。色を塗るという概念はいつからあったのでしょうか?それらについて考察していきたいと思います。 ではいきましょう! 目次 ペンキの歴史 考察 1.ペンキの歴史ペンキの歴史を遡ると原始時代まで遡り…

北里柴三郎を考える 再考

はい!!今回は新1000札に器用される「北里柴三郎」について 話していきたいと思います。 ではいって見ましょう!!! 目次 北里柴三郎とは? 考察 1.北里柴三郎とは?北里柴三郎は、1853年に現在の 熊本県阿蘇郡小国町北里 で生まれました。 18になると現在の…

歴史学の派生 〜歴史心理学〜 再考

私は歴史学部に所属している とある大学生です。 折角なので歴史学には色々な分野があるということを 今回から紹介していきたいと思います。 まず初めは歴史心理学について 軽い紹介をして これから歴史学を学んでいく人達にも 新しい分野にも挑戦できるよう…

枕の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「枕の歴史」 について 話していきたいと思います。 睡眠にはかかせないものです。 ここからいろんなことを分析して いきたいと思います。 目次 枕の歴史 考察 1.枕の歴史 私たちが今当たり前に使っている枕は 昔は今のように 柔らかいもの…

「理解」という言葉の意味を考える 再考

今回から始まりました。 言葉の意味を考える というここでは ある学校の授業である言葉の意味を考えることは新たな視点を手に入れることができるということで私自身が色々考えてみたいと思い始めようと考えました。 では今回は、「理解」と言う言葉を分析し…

桜餅の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「桜餅の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 桜餅の歴史 考察 1.桜餅の歴史 桜餅の歴史は、1717年まで遡ることができます。大岡越前が町奉行になった頃に将軍吉宗が江戸に花見ができる所を作ろうとし…

貝殻の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「貝殻の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 貝殻の歴史 考察 1.貝殻の歴史 貝の歴史は、46億年前と言われています。これは、今日の自然環境の基礎とされているものを作り出した、ストロマライトの出…

今日のいいたいこと

残り時間を噛み締めながら行動 ありがとうございます とある大学生でした

筆の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「筆の歴史」 について 話して いきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 筆の歴史 考察 1.筆の歴史 筆の歴史は、かなり古く、4500年前と言われています。今使われている、筆の毛は「獣毛」を用いて作られています。これは、中…

みかんの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「みかんの歴史」 について 話していきたいと思います ではいってみましょう! 目次 みかんの歴史 考察 1.みかんの歴史ミカンは、今から約500年前に肥後、紀州、駿河でみかんの栽培が盛んになったことによって、みかんが「特産品」として全…

ブリの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は、 「ブリの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ブリの歴史 考察 1.ブリの歴史 今回はこのブリでも、養殖について話していきたいと思います。ブリの養殖は、野網和三郎が、安戸池において世界で初めて海…

まな板の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「まな板の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 まな板の歴史 考察 1.まな板の歴史 まな板は、日本で作られたものではなく、中国から伝わったものでした。日本では、弥生時代の頃にはもう、木製のま…

今日のいいたいこと

「迷うなら突き進む」 以上 とある大学生でした

ごぼうの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「ごぼうの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ごぼうの歴史 考察 1.ごぼうの歴史 ごぼうは、中国から渡来したとされています。なんと、縄文時代の貝塚から種が発見されたとされています。昔は、「…