.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「しいたけの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 しいたけの歴史 考察 1.しいたけの歴史 しいたけは、「大分」から始まりました。 しいたけが栽培されるようになったのは、 江戸時代の頃であり、400…

ハンバーグの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「ハンバーグの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ハンバーグの歴史 考察 1.ハンバーグの歴史 ハンバーグの歴史は、18世紀頃のドイツと言われています。 港町のハンブルクで働いている労働者に向け…

ゴルフボールの歴史 〜日常歴史〜

はい!!! 今回は、 「ゴルフボールの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ゴルフボールの歴史 考察 1.ゴルフボールの歴史 ゴルフボールの歴史の最初は、ゴルフボールが木製でした。その後は、羽毛を皮で包んでいる、手…

綿棒の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「綿棒の歴史」 について 話して いきたいと思います では いってみましょう! 目次 綿棒の歴史 考察 1.綿棒の歴史 綿棒が世界で初めて発明されたとされるのは、「1923」と言われています。アメリカのレオガスタンザングが、自分の妻が、…

シールの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「シールの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 シールの歴史 考察 1.シールの歴史 シールの歴史は、なんと「エジプト」と言われています。もともとは、紙の原型とされている「パピルス紙」です。パピル…

今日のいいたいこと

「今日のいいたいこと」 迷った時は、考えずに行動してみるのが吉 以上 とある大学生でした

1分間で分かる! 古文書

はい! 今回は、 「古文書」について 簡単に話していきたいと思います。 では いってみましょう!! 目次 古文書とは? オススメの本 1.古文書とは? 古文書とは、簡単にいうと、古い文書です。 goo辞書にも記載されています。 1 古い文書。古証文2 古文書学…

テントの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「テントの歴史」 について 話して行きたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 テントの歴史 考察 1.テントの歴史 歴史といってもこのテントの歴史には、様々な諸説があります。最初に発明されたとされるテントは、持ち運びが可…

カツ丼の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、「カツ丼の歴史」 について 話して行きたいと思います。 では いってみましょう! 目次 カツ丼の歴史 考察 1. カツ丼の歴史 カツ丼は、今では日本国民が食べている料理ですが、 そのカツ丼のルーツというのは、「明治時代」に遡ると言われ…

ちょっとがんばります!!

すみません。 最近少し課題が多いことで 再考ばかり投稿しています。 落ち着いたら投稿します。 それまでよろしくお願いいたします。 大学生が歴史と歴史学を考える

これからの歴史教育で大学生が考えること 再

日々発達していく現代で私たちはその変化についていかなければなりません。 「歴史」も同じです。新たに現れる新しい学説を知ることにより、また新たな議論が生まれて、歴史が精錬されていきます。 では「歴史教育」はどうでしょうか。 今回は、大学生が考え…

城郭を考える 再考 岡山城

さて、今回は、「岡山城」について考えていきたいと思います。 岡山城は、私の好きな城のひとつでもあります。ではいきましょう!! 目次 岡山城とは? 歴史と特徴 考察 1.岡山城とは?岡山城とは、別名 「烏城」と呼ばれており、形式は、平山城、築城主は、…

センター試験と大学共通テストの違い 再

今年でセンター試験が終わりましたね。 来年からは「大学入学共通テスト」へと変わっていきます。ではこの違いとはどんな所でしょうか?今日はそれについて話していきたいと思います。 目次 センター試験とは? 大学入学共通テストとは? 今後の対策 1.セン…

今日のいいたいこと

「諦める前に行動を!!」 以上 ありがとうございます とある大学生でした!

今日のいいたいこと

「人から学び、それを自分なりに改造することによって貴方だけの方法を見つけることができる」 以上 ほかもどうぞ

ホッチキスの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ホッチキスの歴史」 では いってみましょう!!! 目次 ホッチキスの歴史 考察 1.ホッチキスの歴史 実はホッチキスにという言い方は「日本特有」の言い方なのです。 ではまずホッチキスの発明者について話していきます。ホッチキスを発明…

ねぎの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ねぎの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!! 目次 ねぎの歴史 考察 1.ねぎの歴史 ねぎの歴史は、まず、主に「北半球」で分布しています。種類が豊富で、中央アジアの高山に野生のネギが多く存在してい…

バットの歴史〜日常歴史〜

はい! 今日は、 「バットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!! 目次 バットの歴史 考察 1.バットの歴史 実は、バットは、1839年にアメリカで始まったとなっています。野球自体が普及し始めたのは、1845年頃だと言われ…

大学生こそ勉強を!! 再考

今回は、「大学生」に向けての話です。 皆さんは「学問」をやっていますか? 大学生の皆さんには、時間がある時があります。 そういう時こそ 勉強すべきだと思います。 では何を勉強したら良いのでしょう?私なりに分析したいと思います。 目次 自分が今専攻…

歴史学部大学生が本気で考える本 7選 再投稿

皆さん!!このブログを見ている人の中には、歴史学部に通っている学生さんもたくさんいらっしゃると思います。そこで今回は、 私がこの1年間で読んでおいた方が良い本について 紹介したいと思います。 目次 + 『歴史学入門』福井憲彦 + 『歴史学研究入門』…

世界史的な考え方を身につける 〜再投稿〜

今回は、大学生が歴史を考えるらしい話題です。今回は、「世界史的に考える」ということに関して考えて見たいと思います。新しい考え方を見つけるためには、別の視点を見てみることが大事です。その重要性を考えてみたいと思います。目次 世界史的に考えると…

承久の乱の考察 〜独自〜 再投稿

今回は、私なりに「承久の乱」について考察していきたいと思います。承久の乱を今回は、少し変わって視点から考えて、今後の私の研究の一つとして考えていきたいと思います。 目次 承久の乱 武士の視点 農民からの視点 商人から視点 革命と言う観点からの視…

ドライヤーの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ドライヤーの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 ドライヤーの歴史 考察 1.ドライヤーの歴史 ヘアドライヤーは19世紀頃にフランスで開発されたと言われています。でも初めて製品として販売したのは…

1分間でわかる!! 卑弥呼

はい!!! 今回は 「卑弥呼」に ついて話していきたいと思います。 古代の重要人物ですね。 今回はこの人に焦点をあてて行きたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 卑弥呼とは? 考察 1.卑弥呼とは?卑弥呼とは、 日本ではかつて激しい戦乱が起こって…

今日のいいたいこと

「誰も待ってくれないので自分から進むのが吉」 以上 とある大学生でした 他にもどうぞ

トランプの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「トランプの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 トランプの歴史 考察 1.トランプの歴史 トランプの歴史にはバラツキがあるため、様々な説が存在していますが1つの共通している部分があります。それ…

ハンカチの歴史 〜日常歴史〜

はい!、 今回は 「ハンカチの歴史」 について 考えていきたいと思います。 では いってみましょう!! 目次 ハンカチの歴史 考察 1.ハンカチの歴史 ハンカチの歴史についてはまず「中世」を見ていきたいと思います。中世ではハンカチとなるとヨーロッパでは…

ヨーグルトの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「ヨーグルトの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 ヨーグルトの歴史 考察 1.ヨーグルトの歴史 ヨーグルトは発酵乳の一種だと言われています。 人類が牧畜を始めたとされている時代にまで遡ります。…

1分でわかる!! 親鸞

はい! 今回は 「親鸞」 について 話ていきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 親鸞とは? 考察 1.親鸞とは? 親鸞とは、実は法然の弟子と言われています。法然が土佐に流された時に、「越後」に流されています。 親鸞は、煩悩の深い人間、いわ…

今日のいいたいこと

今日のいいたいこと 「何かを行なう前に立ち止まりそうになり寄り道したくなってしまったら少しだけ時間使いそこから動いてみよう。」 以上 他にもどうぞ