.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日なので、今年を振り返る

今年を簡単に振り返ります ではいきましょう!!1.なかなか移動ができなかったが、出来ることをおこなった。 今年は新型コロナウイルスの中で、緊急事態宣言などが出たため、なかなか外に出ることが難しい一年になりました。 でもそんな状況下の中、私なりに…

セロリの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「セロリの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 セロリの歴史 考察 1.セロリの歴史 セロリの野生種と言われているのは、ヨーロッパか、インド西北部にかけての湿地に自生していると言われています。…

肉まんの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「肉まんの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 肉まんの歴史 考察 1.肉まんの歴史 中華まんじゅうの歴史は、中国の三国時代の頃に、名将、諸葛孔明に作らせたことが知られています。 孔明は、南蛮征…

いんげん豆の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「いんげん豆の歴史」について 話して いきたいと思います では いってみましょう!! 目次 いんげん豆の歴史 考察 1.いんげん豆の歴史 原産地とされているのは、「南アメリカ」と言われています。なんと紀元前5000年前頃から栽培されてい…

ごぼうの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「ごぼうの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ごぼうの歴史 考察 1.ごぼうの歴史 ごぼうは、中国から渡来したとされています。なんと、縄文時代の貝塚から種が発見されたとされています。昔は、「…

今日のいいたいこと

「のこり僅かを必死に生きるかによって、大きな差は生まれる」 以上 とある大学生でした

フォークの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「フォークの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 フォークの歴史 考察 1.フォークの歴史 フォークは、ナイフやスプーンなどみたいに簡単に受け入れられなかった道具の1つです。今では当たり前ですが…

スプーンの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「スプーンの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 スプーンの歴史 考察 1.スプーンの歴史 スプーンは、かなり昔から発掘されていました。これらからかなりの古い時代から、スプーンは使われていたこと…

製粉の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「製粉の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 製粉の歴史 考察 1.製粉の歴史 製粉の歴史は、エジプトからです。 エジプトでは、サドル・カーンが平たい石の皿に、小麦の粒を入れて、その上から体重を掛け…

小麦の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「小麦の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 小麦の歴史 考察 1.小麦の歴史 小麦は、大麦と並んで、人類最古の作物と呼ばれています。それほど、小麦は人類に古くから食べられているということです。今…

ベンチの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ベンチの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ベンチの歴史 考察 1.ベンチの歴史 ベンチは、皆さんも知っての通り、座家具で一般には、背もたれのない長い腰掛けのことをいいます。イギリスでは、背も…

アジの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は「アジの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!!目次 アジの歴史 考察 1.アジの歴史 アジは、縄文時代の頃から食べられており、遺跡からも多数の「アジの骨」が出土しています。かなり古い時代から、日本人に食…

ヒマワリの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ヒマワリの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 ヒマワリの歴史 考察 1.ヒマワリの歴史 ヒマワリの発祥地とされているのは、北アメリカだといわれています。その当時に住んでいた「ネイティブ・アメ…

レタスの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「レタスの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 レタスの歴史 考察 1.レタスの歴史 レタスは、原産地として、地中海沿岸から中近東地帯といわれています、なんと紀元前6年には、栽培が始まっており、…

ソファの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ソファの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 ソファの歴史 考察 1.ソファの歴史 ソファは、中東にそのルーツがあるといわれています。中東ではラクダに乗るといったことがあります。その時に身体…

ネクタイの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「ネクタイの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 ネクタイの歴史 考察 1.ネクタイの歴史 このネクタイは、17世紀頃フランスのルイ14世がクロアチアの兵士がルイ13世を守るためにときた時に、首に…

今日のいいたいこと

過去を振り返ることも大事だが見すぎると前が見えなくなってしまう 以上 とある大学生でした

里芋の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は「里芋の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!!! 目次 里芋の歴史 考察 1.里芋の歴史 里芋の「原産地」は「東南アジア」と言われています。元々水湿地には、繁殖していた品種は存在しており、品種が中国南部…

消化器の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「消火器の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 消火器の歴史 考察 1.消化器の歴史 消火器は、一般家庭にも数多く普及消化器が日本で初めて出現したのは、「明治時代」です。明治5年に西京博覧会でア…

1分間でわかる! 卑弥呼 再考

はい!!! 今回は 「卑弥呼」に ついて話していきたいと思います。 古代の重要人物ですね。 今回はこの人に焦点をあてて行きたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 卑弥呼とは? 考察 1.卑弥呼とは?卑弥呼とは、 日本ではかつて激しい戦乱が起こって…

ドライヤーの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ドライヤーの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 ドライヤーの歴史 考察 1.ドライヤーの歴史 ヘアドライヤーは19世紀頃にフランスで開発されたと言われています。でも初めて製品として販売したのは…

メロンの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「メロンの歴史」 について 話ていきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 メロンの歴史 考察 1.メロンの歴史 メロンのまず原産地についてご紹介します。メロンは、アフリカ大陸にあったとされている説が一番有力とされていま…

ホッチキスの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ホッチキスの歴史」 では いってみましょう!!! 目次 ホッチキスの歴史 考察 1.ホッチキスの歴史 実はホッチキスにという言い方は「日本特有」の言い方なのです。 ではまずホッチキスの発明者について話していきます。ホッチキスを発明…

テントの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「テントの歴史」 について 話して行きたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 テントの歴史 考察 1.テントの歴史 歴史といってもこのテントの歴史には、様々な諸説があります。最初に発明されたとされるテントは、持ち運びが可…

いちごの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「いちごの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 いちごの歴史 考察 1.いちごの歴史 日本では、平安時代には、いちごが存在とされる記述が、「延喜式」にあります。当時は、今のようないちごではなく…

オンラインで歴史学生が考えたこと 再載

はい! 今回は、私がこれまで、オンライン授業に関する、体験で感じたことについて、話していきたいと思います。 では、 いってみましょう! 目次 対面授業とは、吸収できる量が違う 教授も苦労している 印刷をする量が多い オンデマンド授業の場合、資料を…

唐揚げの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「唐揚げの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 唐揚げの歴史 考察 1.唐揚げの歴史 「からあげ」は、江戸初期に中国から伝来したとされています。普茶料理では、「からあげ」とも「とうあげ」とも…

今日のいいたいこと

「短いからこそやれる事をやっていく」 以上!! とある大学生でした

自動販売機の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「自動販売機の歴史」 について 話していきたいと思います。 では いってみましょう!!目次 自動販売機の歴史 考察 1.自動販売機の歴史 自動販売機のルーツとされているのは、「聖水販売機」です。これは、「古代エジプト」です。コインを…

大学生のリアル 今の現状から解決の糸口を

はい!! 今回は 大学生が今抱えている問題を考えていき、解決策はこうしていくのが良いのではということを考えていきたいと思います。 では いってみましょう!! 目次 大学に1度もいっていない1年生の存在 友達が出来ていない バイトができない イベントを…