.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルキャップの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ペットボトルキャップの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 ペットボトルキャップの歴史 考察 1.ペットボトルキャップの歴史 ペットボトル入りの清涼飲料水が日本に登場したとされるのは、1982年…

ほうきの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「ほうきの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ほうきの歴史 考察 1.ほうきの歴史 ホウキは、掃除道具というよりは、「神聖なもの」という考えがありました。ははきがみという「産神」が宿ると言わ…

メダカの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は、 「メダカの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 メダカの歴史 考察 1.メダカの歴史 メダカと言う名前にも、実は由来があります、メダカは、目が顔の高い位置にあります。そこから「目高」と呼ばれ始め…

いわしの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「いわしの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 いわしの歴史 考察 1.いわしの歴史 いわしは、古来から庶民に親しまれてきた魚です。地引き網では、九十九里浜で水揚げされており、このイワシは、煮…

今日のいいたいこと

「アイデアは、ふとした時に降りてくる」 以上 とある大学生でした

トランペットの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「トランペットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 トランペットの歴史 考察 1.トランペットの歴史 トランペットの歴史は、紀元前まで遡ります。1番古いとされているトランペットは、木あるいは、…

ビーチサンダルの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「ビーチサンダルの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ビーチサンダルの歴史 考察 1.ビーチサンダルの歴史 ビーチサンダルは、他の国で生まれたと思われがちですが、なんと、「日本」が発祥とされ…

唐揚げの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「唐揚げの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 唐揚げの歴史 考察 1.唐揚げの歴史 「からあげ」は、江戸初期に中国から伝来したとされています。普茶料理では、「からあげ」とも「とうあげ」とも…

インゲン豆の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「いんげん豆の歴史」について 話して いきたいと思います では いってみましょう!! 目次 いんげん豆の歴史 考察 1.いんげん豆の歴史 原産地とされているのは、「南アメリカ」と言われています。なんと紀元前5000年前頃から栽培されてい…

真珠の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「真珠の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!目次 真珠の歴史 考察 1.真珠の歴史 真珠の採集の中心とされていたのは、アラビア半島と言われています。その中でもバハレーン島が中心です。ほかにも、南イ…

秋刀魚漁業の歴史 〜日常歴史〜

はい!!今回は 「さんま漁業の歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう! 目次 秋刀魚漁業の歴史 考察 1.秋刀魚漁業の歴史 日本での、秋刀魚漁業についてはかなり古い歴史があります。始まりは、熊野灘で、その後に、「サイラオ…

歴史学は奥深い学問 〜歴史学生が考える〜 再考

はい!! 今回は、紹介です。 それは、「歴史学という学問は非常に奥深い学問であるということを解説していきたいと思います」 あくまでも私個人の見解です。 正しい所と正しくない所があると思います。 メディアリテラシーは、こなしていきましょう。 目次 …

花火大会の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「花火大会の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!目次 花火大会の歴史 考察 1.花火大会の歴史 花火は、夏の風物詩として、私たちの身近なものです。今年は、花火大会が中止になったことから、場所を指定せ…

今日のいいたいこと

「進み疲れたら、自分磨き」 以上 とある大学生でした

手すりの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「手すりの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 手すりの歴史 考察 1.手すりの歴史 実は手すり自体は、なんと金閣の天守閣に手すりがあったとされています。金閣の写真に写っています。 外に設置してある…

マインクラフトの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「マインクラフトの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マインクラフトの歴史 考察 1.マインクラフトの歴史 マインクラフトが誕生したとされるのは、2009年です。この時は、バトルロイヤルモードな…

スープの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「スープの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 スープの歴史 考察 1.スープの歴史 スープの始まりとされるのは、「紀元前1500年頃のエジプト」と言われています。家畜や野菜、パンなどの煮たゴロ煮と言…

線香花火の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「線香花火の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう 目次 線香花火の歴史 考察 1.線香花火の歴史 線香花火は、江戸時代の俳諧選集である洛陽集に、葦や少し細い藁の先に、火薬をつけたとされる、花火を香炉に立て…

お酒の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「お酒の歴史」について 話していきたいと 思います では、 いってみましょう!! 目次 お酒の歴史 考察 1.お酒の歴史 世界でもっとも古いといわれている「お酒」は、「果汁酒」といわれています。特に考えられるものは、「ワイン」です。…

オンラインでの歴史学生が感じたこと

はい! 今回は、私がこれまで、オンライン授業に関する、体験で感じたことについて、話していきたいと思います。 では、 いってみましょう! 目次 対面授業とは、吸収できる量が違う 教授も苦労している 印刷をする量が多い オンデマンド授業の場合、資料を…

銅の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「銅の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 銅の歴史 考察 1.銅の歴史 古代文明の発達は、石器時代や青銅器時代に入るきっかけになったと言われています。銅自体は、「7000年前」に新石器時代人によって…

銀の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「銀の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 銀の歴史 考察 1.銀の歴史 金の発見よりも銀の発見は、少しだけ新しい歴史です。銀を英語でシルバーといいますが、これは、メソポタミア文明で使われてい…

今日のいいたいこと

「人から学べ」 ありがとうございます。

マイクの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は「マイクの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マイクの歴史 考察 1. マイクの歴史 マイクは、「1827年」に、チャールズホイートストンがこのマイクと言う言葉を伝えたとされています。 1876年には、Em…

ぶどうの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は、 「ぶどうの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ぶどうの歴史 考察 1.ぶどうの歴史 ぶとうは、紀元前8000年前にシリアのテル・アブ・フレイラの遺跡から、検出されていることから、紀元前の頃にもうぶ…

ストレッチの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は、 「ストレッチの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ストレッチの歴史 考察 1.ストレッチの歴史 ストレッチは、カリフォルニア州のアメリカ人のボブアンダーソンが考案されたとされます。このボブアン…

クローバーの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「クローバーの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 クローバーの歴史 考察 1.クローバーの歴史 四葉のクローバーって皆さん見つけると幸運になれると聞いた事があると思います。これの発祥について概…

いちごの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「いちごの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 いちごの歴史 考察 1.いちごの歴史 日本では、平安時代には、いちごが存在とされる記述が、「延喜式」にあります。当時は、今のようないちごではなく…

今日のいいたいこと

「自己分析」 以上!! ありがとうございます とある大学生でした

松茸の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「松茸の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 松茸の歴史 考察 1.松茸の歴史 日本で「松茸」が伝わったとされるのは、『日本書紀』に応神天皇への献上品としての記述があることが分かっています。でも…