.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

革靴の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「革靴の歴史」 について 話していきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 革靴の歴史 考察 1.革靴の歴史革靴の 誕生の起源とされているのは 紀元前に遡ります この当時は 動物の皮で造られており 主な用途としては 足を地面から守…

今日の言いたいこと

今日の言いたいこと 「動いていない時に自分自信で頑張ると 雲泥の差になって動いている時にパッと 現れる」 以上!!!!! とある大学生でした。 他もどうぞ

自分自身で歴史を大成するには

はい!!! 今回は 「自分自信で歴史を大成するには」 について 話していきたいと思います。 これは、 歴史を自分の力で 作り上げていくかというような 考え方です。 では いってみましょう! 目次 自分に自信を持つ 過去のことを勉強する 研究分野に意識を持…

エアコンの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「エアコンの歴史」 について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 エアコンの歴史 考察 1.エアコンの歴史 エアコンが作られた背景には まず「フロンガスの開発」 が最初です。 フロンガスは冷却として使われてきました。 …

歴史学の派生 音楽史

はい!! 今回の歴史学の派生で 紹介するのは 「音楽史」 について 話していきたいと思います。 音楽も歴史としてみることができます。 ではいってみましょう! 目次 音楽史とは? オススメの本 勉強方法 1.音楽史とは? 音楽史とはいったいどんな学問何でしょ…

日本茶の歴史 〜日常歴史〜 日本の文化

はい!! 今回から少し、日本の文化 についての歴史を書いていきたいと思います。 そこで今回は 「日本茶の歴史」 について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 日本茶の歴史 考察 1.日本茶の歴史 お茶が日本にもたらされたのは 「奈良~…

歴史学の派生 〜美術史〜

はい!! 今回はも歴史学の派生について話していきたいと思います。 今回は 「美術史」について 話していきたいと思います。 美術にも歴史は存在します。 今回は、どのようなものなのかについて、 オススメの本や勉強方法について 話していきたいと思います。 …

ポストの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「ポストの歴史」について話していきたいと思います。 郵便は 前島密が明治の頃に確立したものです。 ではこれらの歴史について話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 ポストの歴史 考察 1.ポストの歴史 日本で郵便制度が…

雑記 今日のいいたいこと

今回のいいたいこと 「貴方が相手のことをすこし考えるだけで その人は小さなきっかけで変化することが出来るかもしれない」 今回は この辺で ありがとうございます。 とある大学生でした!! 他もどうぞ

1分間でわかる!! 本阿弥光悦

はい! 今回は、 「本阿弥光悦」 について話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 本阿弥光悦とは? 考察 1.本阿弥光悦とは? 本阿弥光悦とは、 寛永期に存在した 硯箱を作った人物です。 代表的な 作品は 「舟橋蒔絵硯箱」 といわれたものがあ…

字には歴史を伝える力がある ー歴史ー

今回は、 「字には歴史を伝える力があるということについて 私の考えを 述べていきたいと思います。 あくまでも自分の考えです。 間違っていることもあるかもしれませんが よろしくお願いいたします。 目次 言葉から歴史へ 歴史が伝えるもの なぜ字には歴史か…

ゴミ箱の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、「ゴミ箱の歴史」 について話していきたいと思います。 今までごみ箱は存在しています。 ですが日本ではなにが元になったのでしょうか? それらについて話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 ゴミ箱の歴史 考察 1.ゴミ箱…

コーヒーブレイク 研究

はい!! 今回は 私なりの 研究について 話していきたいと思います。 わたしのとって研究というものは 自分自身で今すべきことを 妥協せず 全力でこなしていくものだと思います。 これは、 研究というものが 決して1人の力だけで こなせるものでないことから…

パセリの歴史 〜日常歴史〜

はい! みなさんはパセリを食べたことはありますか? パセリはかなり 体にいい食べ物です。 今回は 「パセリの歴史」 について 話していきたいと思います。 目次 パセリの歴史 パセリの成分 考察 1.パセリの歴史 パセリの原産地と言われているのは ヨーロッパ…

ハンガーの歴史

はい!! 今回は 「ハンガーの歴史」 について話していきたいと思います。 私たちは服をかける時には ハンガーを使いますね。 それの歴史について 話していきたいと思います。 では言ってみましょう!! 目次 ハンガーの歴史 考察 1.ハンガーの歴史 日本では …

今日のいいたいこと 雑記

今日のいいたいこと 「壁にぶつかるということは 貴方がこれから成長していくための道具をそろえるために得られたレベルアップ期間なのである」 以上 とある大学生でした! 他もどうぞ

枕の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「枕の歴史」 について 話していきたいと思います。 睡眠にはかかせないものです。 ここからいろんなことを分析して いきたいと思います。 目次 枕の歴史 考察 1.枕の歴史 私たちが今当たり前に使っている枕は 昔は今のように 柔らかいもの…

再投稿 肉の歴史の考察 〜日常歴史〜

もう過ぎてしまいましたが 「肉」について 日本の歴史から少し考察してみたいと思います。 1.肉の歴史 日本では牛肉が食べられるようになったと習うのは高校時代、明治初期、江戸後期という印象が強いですが、調べてみると飛鳥時代の頃は食べられていたそう…

爪楊枝の歴史

はい!! 今回は 「爪楊枝の歴史」 について 話していきたいと思います。 私もよく使います!! 自分の友達はあまり使いませんが、、、 ではいってみましょう!! 目次 爪楊枝の歴史 考察 1.爪楊枝の歴史 爪楊枝が初めて使われたとされる のは なんと「ネアンデ…

刺身のつまの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、「刺身のつまの歴史」 について話していきたいと思います。刺身を食べると必ず付いてくるつまこれについて役割 を中心に話していきたいと思います。 では言ってみましょう! 目次 刺身のつまの歴史 考察 1.刺身のつまの歴史 元々、刺身の盛り…

マスクの歴史 〜文化の影響〜 再投稿

寒くなってきて風邪を引いてる方や、予防でマスクをはめてる方々など沢山います。そこで今回は、「マスクの歴史」について考えてみたいと思います。 目次 マスクについて 考察 1.マスクについて 日本ではマスクが普及し始めたのは、明治時代初期です。主な普…

今日のいいたいこと 雑記

今日のいいたいこと 「情報を自分自身で判別して 自分自身で良いか悪いかを判断しなければならない」 今回はこの辺で ありがとうございます。 とある大学生でした!! 他もどうぞ

歴史学の派生 歴史法学

はい!! 歴史学の派生です。 今回紹介したい歴史学は 「歴史法学」について 話していきたいと思います。では 言ってみましょう!! 目次 歴史法学とは? オススメの本 歴史法学の学び方 1.歴史法学とは? 歴史法学とは、法の歴史的研究のことです。 代表的な…

マッチの歴史 〜日常歴史〜

はい!!! 今回は 「マッチの歴史」について 話していきたいと思います。 では言ってみましょう!! 目次 マッチの歴史 考察 1.マッチの歴史 マッチの起源といわれているのさ 1827年にイギリスのウォーカー が軸木の先に 黄燐 をつけたことにより 黄燐マッチ…

1分間で分かる! 寧波の乱

はい!! 今回は「寧波の乱」 について 話していきたいと思います。 室町あたりでてくるものです。 簡単に紹介していきたいと思います。 目次 寧波の乱とは? 考察 1.寧波の乱とは?15世紀後半頃には 幕府の衰退していく中で 貿易については 実権について 堺の…

新聞広告の歴史 〜日常歴史〜

はい!!今回は「新聞広告の歴史」について話していきたいと思います。新聞広告はいつからで初めたのでしょうか?それを紐解いていきたいと思います。 では言ってみましょう!! 目次 新聞広告の歴史 考察 1.新聞広告の歴史新聞広告はなんと明治時代の中頃に …

中学生必見!!! 初めての中間テストで良い点数を取ろう!!

はい!! もうそろそろ 中学生の皆さんは 人生で初めての「中間テスト」 だと思います。 皆さん勉強していますか?? 初めての中間テスト定期テストには 不安があると思います。 もしかしたら自信がある人も いるかもしれません。 今日は私から少し簡単なアド…

歴史学の派生 〜歴史心理学〜

私は歴史学部に所属している とある大学生です。 折角なので歴史学には色々な分野があるということを 今回から紹介していきたいと思います。 まず初めは歴史心理学について 軽い紹介をして これから歴史学を学んでいく人達にも 新しい分野にも挑戦できるよう…

雑記 今日のいいたいこと

今回のいいたいこと 「過去から学ぶこともある でもそれはあくまでも参考にしなければならない 同じようにやっても 同じ結果に至らない可能性もある」以上!!! 他もどうぞ

歴史学の派生 〜歴史文学〜

はい! 今回の歴史学の派生からは 「歴史文学」について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 歴史文学とは オススメの本 勉強方法 1.歴史文学とはまず歴史文学とは何かについて 話していきたいと思います。 まず一般的に考えられる定義は…