.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ソファの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 ソファの歴史 考察 1.ソファの歴史 ソファは、中東にそのルーツがあるといわれています。中東ではラクダに乗るといったことがあります。その時に身体…

ヨーグルトの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「ヨーグルトの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 ヨーグルトの歴史 考察 1.ヨーグルトの歴史 ヨーグルトは発酵乳の一種だと言われています。 人類が牧畜を始めたとされている時代にまで遡ります。…

まねきねこの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「招き猫の歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 招き猫の歴史 考察 1.招き猫の歴史 招き猫の由来はやはり猫です。猫は江戸時代の頃にはネズミなどをとってくれる生き物となっていました。平安時代…

シークワーサーの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「シークワーサーの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 シークワーサーの歴史 考察 1.シークワーサーの歴史 シークワーサーは、沖縄が原産となっています。暑い夏には、このシークワーサーを飲むことが多…

大根の歴史 〜再考〜

はい! 今回は、 「大根の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 大根の歴史 考察 1.大根の歴史 原産地としては、諸説はありましたが、地中海沿岸や中央アジアなどと言われています。紀元前3000年から2000年には、エジ…

ダイヤモンドの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ダイヤモンドの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ダイヤモンドの歴史 考察 1.ダイヤモンドの歴史 ダイヤモンドは、恐竜の出現した時代よりも前で、さらに、30億年ほど遡っている太古の時代に地底の…

ごま油の歴史 〜再考〜

今回は 「ごま油の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう。 目次 ごま油の歴史 考察 1.ごま油の歴史胡麻自体は、中国、朝鮮をへて日本に伝わったとされています。日本では、あの仏教とともに広められており、精進料理の食材とし…

ビスケットの歴史 〜再考〜

今回は 「ビスケットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 ビスケットの歴史 考察 1.ビスケットの歴史 ビスケットの起源と言うと皆様は、どのように感じるでしょうか。このビスケットの起源は、なんと、「紀元前2000年頃…

ビビンバの歴史 〜再考〜

今回は 「ビビンバの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう。 目次 ビビンバの歴史 考察 1.ビビンバの歴史 このビビンバは、起源には様々な説が考えられています。これは、かなり有名な料理であるという考え方も含まれています。…

チーズケーキの歴史 〜再考〜

今回は 「チーズケーキの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 チーズケーキの歴史 考察 1.チーズケーキの歴史 チーズケーキには、発祥が2つあると言われています。1つ目の説は、中近東のチーズと蜂蜜の組み合わせたお菓子…

今日のいいたいこと

進め

サラミの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「サラミの歴史」 について話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 サラミの歴史 考察 1.サラミの歴史 サラミとは、イタリアで発祥したドライソーセージのことです。これらは保存食として古くからありました。今では豚肉が主…

ハムの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「ハムの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ハムの歴史 考察 1.ハムの歴史 ハムは、古代ギリシャまで遡ると、その歴史が見えてきます。発祥地とされているヨーロッパでは、このハムは、骨付きのもも肉を…

ソーセージの歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は 「ソーセージの歴史」 について話していきたいと思います ではいってみましょう! 目次 ソーセージの歴史 考察 1.ソーセージの歴史 ソーセージの起源というものは、かなり古く、なんと紀元前のギリシャの頃には、叙事詩にも載っている通り、祝…

ベーコンの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「ベーコンの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ベーコンの歴史 考察 1.ベーコンの歴史 ベーコンは、塩漬けした豚肉を、燻製して作られたものです。ベーコンは、紀元前ヨーロッパで、当時の海賊が豚肉の…

タイヤの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「タイヤの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 タイヤの歴史 考察 1.タイヤの歴史 タイヤは、クリストファーコロンブスが西インド諸島ハイチで発見されたとされている天然ゴムを西欧に伝えたことから始ま…

エビフライの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「エビフライの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 エビフライの歴史 考察 1.エビフライの歴史 エビフライは、名古屋発祥と今では言われていますが、実は、元々は東京だったとなっています。その発祥は、…

もみじの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「紅葉の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 紅葉の歴史 考察 1.紅葉の歴史 紅葉は、「万葉集」や「源氏物語」などやカルタなどにも紅葉狩りが出てくるように日本人は古くから紅葉を見ていたことが分かり…

あけびの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「あけびの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 あけびの歴史 考察 1.あけびの歴史 アケビは、東アジア原産とされており、日本でも自生しています。食用、薬用、日用品と幅広い用途で活用されているアケビ…

柚子の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は「柚子の歴史」について 話していきたいと思いますでは いってみましょう! 目次 柚子の歴史 考察 1.柚子の歴史 柚子は、中国揚子江上流が原産地とされており、日本には、奈良時代もしくは飛鳥時代に渡来されたといわれています。当時はこの柚…

かぼちゃの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「かぼちゃの歴史」 について 話していきたいと思いますでは いってみましょう! 目次 かぼちゃの歴史 考察 1.かぼちゃの歴史 かぼちゃは、原産とされているのは、中央アメリカと言われており、450年ほど前にはカンボジアから日本に伝わったと…

サツマイモの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「サツマイモの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 サツマイモの歴史 考察 1.サツマイモの歴史サツマイモは、メキシコなどの熱帯アメリカが中心であるもいわれています。この地域ではサツマイモなどが所属…

石榴の歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は 「石榴の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!目次 石榴の歴史 考察 1.石榴の歴史 石榴は、旧約聖書や古代の医学書などにも頻繁に登場している果実です。ここから5000年以上前から栽培されていたとされています。…

コスモスの歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は 「コスモスの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 コスモスの歴史 考察 1.コスモスの歴史 コスモスの原種は、メキシコで、標高がかなり高い高山地域に自生していたとされています。1490年頃にコロンブスが…

栗の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「栗の歴史」 について 話していきたいと思います ではいってみましょう! 目次 栗の歴史 考察 1.栗の歴史 栗自体が石器時代や縄文時代があったことが炭化している栗が発見されていることから分かります。栗は奈良時代の天平時代の頃に米が一…

柿の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「柿の歴史」 について話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 柿の歴史 考察 1.柿の歴史柿の原産地とされているのは、中国や朝鮮半島や日本を原産としている説があります。ですが、中国からの渡来、つまり中国が柿の起源だと…

鰯の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「鰯の歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 鰯の歴史 考察 1.鰯の歴史イワシは、かなり古くから食べれています。なので、かなり馴染みの深い食べ物でもあります。イワシは日本の近海に多く生息しているこ…

無花果の歴史 〜日常歴史〜

はい 今回は 「無花果の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 無花果の歴史 考察 1.無花果の歴史 イチジクは、なんと旧約聖書の中で、アダムとイブが無花果の葉っぱを腰につけたと行ったところから示されています。原産地…

今日のいいたいこと

新学期以上

ベンチの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ベンチの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ベンチの歴史 考察 1.ベンチの歴史 ベンチは、皆さんも知っての通り、座家具で一般には、背もたれのない長い腰掛けのことをいいます。イギリスでは、背も…