.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パセリの歴史 〜再考〜

はい! みなさんはパセリを食べたことはありますか? パセリはかなり 体にいい食べ物です。 今回は 「パセリの歴史」 について 話していきたいと思います。 目次 パセリの歴史 パセリの成分 考察 1.パセリの歴史 パセリの原産地と言われているのは ヨーロッパ…

ゴミ箱の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、「ゴミ箱の歴史」 について話していきたいと思います。 今までごみ箱は存在しています。 ですが日本ではなにが元になったのでしょうか? それらについて話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 ゴミ箱の歴史 考察 1.ゴミ箱…

ポストの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「ポストの歴史」について話していきたいと思います。 郵便は 前島密が明治の頃に確立したものです。 ではこれらの歴史について話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 ポストの歴史 考察 1.ポストの歴史 日本で郵便制度が…

歴史学の派生 美術史 再考

はい!! 今回はも歴史学の派生について話していきたいと思います。 今回は 「美術史」について 話していきたいと思います。 美術にも歴史は存在します。 今回は、どのようなものなのかについて、 オススメの本や勉強方法について 話していきたいと思います。 …

歴史学の派生 ー音楽史再考〜

はい!! 今回の歴史学の派生で 紹介するのは 「音楽史」 について 話していきたいと思います。 音楽も歴史としてみることができます。 ではいってみましょう! 目次 音楽史とは? オススメの本 勉強方法 1.音楽史とは? 音楽史とはいったいどんな学問何でしょ…

革靴の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「革靴の歴史」 について 話していきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 革靴の歴史 考察 1.革靴の歴史革靴の 誕生の起源とされているのは 紀元前に遡ります この当時は 動物の皮で造られており 主な用途としては 足を地面から守…

缶コーヒーの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は「缶コーヒーの歴史」について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 缶コーヒーの歴史 考察 1.缶コーヒーの歴史 缶コーヒーの起源には2つあります 1つは1958年に 外山食品が開発されたとされる 「ダイヤモンド缶入りコーヒ…

トマトの歴史 〜再考〜

はい!!! 今回は 「トマトの歴史」 について 話していきたいと思います でいってみましょう!!! 目次 トマトの歴史 考察 1.トマトの歴史 トマトの起源と呼ばれるのは 南米のアンデス山脈 によく野生種が 存在していることが言われています ですが トマトを…

人参の歴史 〜再考〜

はい!! 最近は湿っぽくなってきましたね! 頑張っていきたいですね。 さてさて 今回は 「人参の歴史」 について 話していきたいと思います。 ではいってみましょう! 目次 人参の歴史 考察 1.人参の歴史 人参が自生していたとされるのは 「アフガニスタン」 、…

ハサミの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ハサミの歴史」 について話していきたいと思います!! ではいってみましょう! 目次 ハサミの歴史 考察 1.ハサミの歴史 ハサミは大きく分けると「U字型」 と「X字型」の種類が存在します。 U字型の代表的なハサミは「握りバサミ」など…

カーテンの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「カーテンの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 カーテンの歴史 考察 1.カーテンの歴史 世界で最も古いと言われているカーテンは、「古代エジプト」と言われています。動物の皮で造られていまし…

体温計の歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「体温計の歴史」 について 話していきたい と 思います。 では いってみましょう!! 目次 体温計の歴史 考察 1.体温計の歴史 体温計は、昔、「水銀式」であったのを知っていますか? 1921年に初めて水銀式体温計が生産され始めました。では…

きゅうりの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「きゅうりの歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 きゅうりの歴史 考察 1.きゅうりの歴史 きゅうりの原産地とされているのは、インドからヒマラヤ山脈周辺とされています。当時は今みたいなきゅう…

コンセントの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「コンセントの歴史」 について 話ていきたいと思います では いってみましょう! 目次 コンセントの歴史 考察 1.コンセントの歴史 コンセントを発明したとされるのは、あのものすごく有名な「エジソン」 電球を発明したとされるエジソンが…

付箋の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「付箋の歴史」 について 書いていきたい と思います では いってみましょう!! 目次 付箋の歴史 考察 1.付箋の歴史 付箋の歴史としては、まず「セレンディピティ」の典型的な例として「ポストイット」私もポストイットの服をたまにきます…

プルタブの歴史 〜再考〜

はい!!! 今回は 「プルタブの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!! 目次 プルタブの歴史 考察 1.プルタブの歴史 日本では、1965年頃にプルタブを使った缶が登場しています。当初はぶりきが使われていました。このぶり…

毛布の歴史 〜再考〜

今回は 「毛布の歴史」 について 話して いきたいと 思います では いきましょう。 目次 毛布の歴史 考察 1.毛布の歴史 明治19年当時は、「赤ゲット」を日本でも作りたいと考えられていました。輸入されていた赤ゲットは、羊毛 で作られています。羊毛は入手…

炭の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「炭の歴史」 について 話して いきたいと 思います では いってみましょう 目次 炭の歴史 考察 1.炭の歴史 木炭自体が発見されたよは、「縄文時代」の頃と言われています。元々火災の起きる原因がきっかけです。 火災は木と木が擦り合わさ…

1分間でわかる! 親鸞 再考

はい! 今回は 「親鸞」 について 話ていきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 親鸞とは? 考察 1.親鸞とは? 親鸞とは、実は法然の弟子と言われています。法然が土佐に流された時に、「越後」に流されています。 親鸞は、煩悩の深い人間、いわ…

ハンカチの歴史 〜再考〜

はい!、 今回は 「ハンカチの歴史」 について 考えていきたいと思います。 では いってみましょう!! 目次 ハンカチの歴史 考察 1.ハンカチの歴史 ハンカチの歴史についてはまず「中世」を見ていきたいと思います。中世ではハンカチとなるとヨーロッパでは…

トランプの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「トランプの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 トランプの歴史 考察 1.トランプの歴史 トランプの歴史にはバラツキがあるため、様々な説が存在していますが1つの共通している部分があります。それ…

ドライヤーの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ドライヤーの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 ドライヤーの歴史 考察 1.ドライヤーの歴史 ヘアドライヤーは19世紀頃にフランスで開発されたと言われています。でも初めて製品として販売したのは…

世界史的な考え方 〜再考〜

今回は、大学生が歴史を考えるらしい話題です。今回は、「世界史的に考える」ということに関して考えて見たいと思います。新しい考え方を見つけるためには、別の視点を見てみることが大事です。その重要性を考えてみたいと思います。目次 世界史的に考えると…

バットの歴史 〜再考〜

はい! 今日は、 「バットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!! 目次 バットの歴史 考察 1.バットの歴史 実は、バットは、1839年にアメリカで始まったとなっています。野球自体が普及し始めたのは、1845年頃だと言われ…

ねぎの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ねぎの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!! 目次 ねぎの歴史 考察 1.ねぎの歴史 ねぎの歴史は、まず、主に「北半球」で分布しています。種類が豊富で、中央アジアの高山に野生のネギが多く存在してい…

ホッチキスの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ホッチキスの歴史」 では いってみましょう!!! 目次 ホッチキスの歴史 考察 1.ホッチキスの歴史 実はホッチキスにという言い方は「日本特有」の言い方なのです。 ではまずホッチキスの発明者について話していきます。ホッチキスを発明…

カツ丼の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、「カツ丼の歴史」 について 話して行きたいと思います。 では いってみましょう! 目次 カツ丼の歴史 考察 1. カツ丼の歴史 カツ丼は、今では日本国民が食べている料理ですが、 そのカツ丼のルーツというのは、「明治時代」に遡ると言われ…

銅の歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「銅の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 銅の歴史 考察 1.銅の歴史 古代文明の発達は、石器時代や青銅器時代に入るきっかけになったと言われています。銅自体は、「7000年前」に新石器時代人によって…

スープの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「スープの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 スープの歴史 考察 1.スープの歴史 スープの始まりとされるのは、「紀元前1500年頃のエジプト」と言われています。家畜や野菜、パンなどの煮たゴロ煮と言…

手すりの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「手すりの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 手すりの歴史 考察 1.手すりの歴史 実は手すり自体は、なんと金閣の天守閣に手すりがあったとされています。金閣の写真に写っています。 外に設置してある…