.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の歴史 〜再考〜

今回は、鏡の歴史について考察していきたいと思います。鏡はいつの時代から存在していたのでしょうか。今でもたくさんの所に存在しています。家にもありますね!ではいきましょう!目次 鏡の歴史 考察 1.鏡の歴史昔は、鏡は「水鏡」と言われていて古代の人達…

皿の歴史 〜再考〜

今回は、「皿の歴史」について話していきたいと思います。 私たちは普段ご飯を食べる時には、皿を使い、その上に食べ物などを置きます。 今回は、いつからこの皿を使うということが始まったのかについて話していきたいと思います。目次 皿の歴史 考察 1.皿の…

キャリーバックの歴史 〜再考〜

今回は、旅には書かせない一品である 「キャリーバッグ」を考察していきたいと思います。 私も旅行に行く時などよく使っています。沢山ものが入るので便利ですよね! ではいきたいと思います。 目次 キャリーバッグの歴史 考察 1.キャリーバッグの歴史 世の…

筆箱の歴史 〜再考〜

私たちは、普段勉強をする時に筆箱の中の鉛筆やシャープペンシルを使い、勉強しています。ではこの筆箱はいったいいつから使われるようになったのでしょうか? 私は疑問に思い、調べて考察していきたいと思います。目次 筆箱の歴史 考察 1.筆箱の歴史 日本で…

道路標識の歴史 〜再考〜

さてさて今回は、「標識の歴史」について話していきたいと思います。前、歩いていた時にふと思いました。 そこで調べみて考察してみたいと思います。 目次 道路標識の歴史 考察 1.道路標識の歴史縄文時代などでも私たちの先祖は、石や木の枝を使い道標をして…

なぜ人は挨拶をするのか? 〜再考〜

皆さんは なぜ「人間は挨拶をするのか」気になったことはありませんか?私は、挨拶が大事と部活で言われてからずっと考えていました。 今回は、この事柄について民俗学的に考えてみたいと思います。 目次 挨拶とは? 挨拶の種類 民俗学的に考察 1.挨拶とは?…

イヤホンの歴史 〜再考〜

今回は、「イヤホンの歴史」について話していきたいと思います。 私も今新しいタイプのイヤホンを使っています。今回は、話していきたいと思います! 目次 イヤホンの歴史 考察 1.イヤホンの歴史イヤホンの歴史を遡るとなんと1890年に遡ります。 まだこの頃…

空手の歴史 〜再考〜

今回もリクエストからいきます!それは、「空手の歴史」について話していきたいと思います。空手はオリンピックでも行われる競技ですね。この歴史となると日本が発祥なのではと考えています。では詳しく見てみましょう!!目次 空手の歴史 考察 1.空手の歴史…

ペンキの歴史 〜再考〜

今回は、「ペンキの歴史」について考えてみたいと思います。色を塗るという概念はいつからあったのでしょうか?それらについて考察していきたいと思います。 ではいきましょう! 目次 ペンキの歴史 考察 1.ペンキの歴史ペンキの歴史を遡ると原始時代まで遡り…

橋の歴史 〜再考〜

今回は、「橋の歴史」について話していきたいと思います。 橋というと日本にもたくさんあります。 まず考えたいのは、橋がどの時代から存在しているのかということです。 ではいって見ましょう!! 目次 橋の歴史 考察 1.橋の歴史人が架けた橋で最も古いもの…

花火大会の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「花火大会の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!!目次 花火大会の歴史 考察 1.花火大会の歴史 花火は、夏の風物詩として、私たちの身近なものです。今年は、花火大会が中止になったことから、場所を指定せ…

唐揚げの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「唐揚げの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 唐揚げの歴史 考察 1.唐揚げの歴史 「からあげ」は、江戸初期に中国から伝来したとされています。普茶料理では、「からあげ」とも「とうあげ」とも…

トランペットの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「トランペットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 トランペットの歴史 考察 1.トランペットの歴史 トランペットの歴史は、紀元前まで遡ります。1番古いとされているトランペットは、木あるいは、…

いわしの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「いわしの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 いわしの歴史 考察 1.いわしの歴史 いわしは、古来から庶民に親しまれてきた魚です。地引き網では、九十九里浜で水揚げされており、このイワシは、煮…

ほうきの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「ほうきの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ほうきの歴史 考察 1.ほうきの歴史 ホウキは、掃除道具というよりは、「神聖なもの」という考えがありました。ははきがみという「産神」が宿ると言わ…

イチゴの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「いちごの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 いちごの歴史 考察 1.いちごの歴史 日本では、平安時代には、いちごが存在とされる記述が、「延喜式」にあります。当時は、今のようないちごではなく…

カーペットの歴史 〜再考〜

はい!!! 今日は 「カーペットの歴史」 について 話ていきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 カーペットの歴史 考察 1.カーペットの歴史 カーペットの歴史は、ものすごく古くからあります。3000年前日本がまだ縄文時代のときにはペルシャ絨…

トマトの歴史 〜再考〜

はい!!! 今回は 「トマトの歴史」 について 話していきたいと思います でいってみましょう!!! 目次 トマトの歴史 考察 1.トマトの歴史 トマトの起源と呼ばれるのは 南米のアンデス山脈 によく野生種が 存在していることが言われています ですが トマトを…

革靴の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「革靴の歴史」 について 話していきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 革靴の歴史 考察 1.革靴の歴史革靴の 誕生の起源とされているのは 紀元前に遡ります この当時は 動物の皮で造られており 主な用途としては 足を地面から守…

ホッチキスの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ホッチキスの歴史」 では いってみましょう!!! 目次 ホッチキスの歴史 考察 1.ホッチキスの歴史 実はホッチキスにという言い方は「日本特有」の言い方なのです。 ではまずホッチキスの発明者について話していきます。ホッチキスを発明…

枝豆の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「枝豆の歴史」 について 話していきたいと思います ではいってみましょう! 目次 枝豆の歴史 考察 1.枝豆の歴史 枝豆は、はっきりとしたことは、分かりませんが、奈良時代か平安時代には食されていたとされています。江戸時代の文献には、…

ポテトチップスの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ポテトチップスの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ポテトチップスの歴史 考察 1.ポテトチップスの歴史 ポテトチップスは、1853年頃の頃に、アメリカのニューヨーク州のサラトガ・スプリングスにあ…

麦茶の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「麦茶の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 麦茶の歴史 考察 1.麦茶の歴史日本には、かなり前の時代から「大麦を煎って飲み物にする」にするという風習がありました。緑茶の普及よりも、実は早い段…

サーフィンの歴史 〜再考〜

はい! 今回は、 「サーフィンの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!!目次 サーフィンの歴史 考察 1.サーフィンの歴史サーフィンは、ハワイや「タヒチ」のような地方に住んでいた古代ポリネシアの人々が西暦400年頃に始めたと…

スープの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「スープの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 スープの歴史 考察 1.スープの歴史 スープの始まりとされるのは、「紀元前1500年頃のエジプト」と言われています。家畜や野菜、パンなどの煮たゴロ煮と言…

紐の歴史 〜再考〜

はい!今回は、 「紐の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 紐の歴史 考察 1.紐の歴史 紐の歴史は、かなり古いです。紐というと1つの縄文時代に思い出すものがあります。それは、「縄文土器」です。縄の模様があり、これ…

折り紙の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「折り紙の歴史」について 話ていきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 折り紙の歴史 考察 1.折り紙の歴史 日本で折り紙が作られるようになったと言われているのは、明確な史実自体は分かっていません。でも実際に紙が作ら…

ハンバーグの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「ハンバーグの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ハンバーグの歴史 考察 1.ハンバーグの歴史 ハンバーグの歴史は、18世紀頃のドイツと言われています。 港町のハンブルクで働いている労働者に向け…