.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋の歴史 〜再考〜

今週のお題「鍋」 この時期は鍋の時期でもありますね。私も久しぶりに鍋を食べました。 ではここで疑問に思いました。 鍋っていつから食べられるようになったのか? そこから鍋の歴史について話していきたいと思います。 1.鍋の歴史鍋が存在したのは縄文時代…

マフラーの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「マフラーの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 マフラーの歴史 考察 1.マフラーの歴史 マフラーの起源は、諸説がかなりありますが、15世紀 頃にヨーロッパで女性が顔の下部分を覆った四角の白い布を…

レタスの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「レタスの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 レタスの歴史 考察 1.レタスの歴史 レタスは、原産地として、地中海沿岸から中近東地帯といわれています、なんと紀元前6年には、栽培が始まっており、…

ごま油の歴史 〜再考〜

今回は 「ごま油の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう。 目次 ごま油の歴史 考察 1.ごま油の歴史胡麻自体は、中国、朝鮮をへて日本に伝わったとされています。日本では、あの仏教とともに広められており、精進料理の食材とし…

ハサミの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「ハサミの歴史」 について話していきたいと思います!! ではいってみましょう! 目次 ハサミの歴史 考察 1.ハサミの歴史 ハサミは大きく分けると「U字型」 と「X字型」の種類が存在します。 U字型の代表的なハサミは「握りバサミ」など…

ピアスの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「ピアスの歴史」について 話していきたいと 思いますでは いってみましょう 目次 ピアスの歴史 考察 1.ピアスの歴史ピアスとは、ローマ帝国の時代に、3世紀頃に栄えていかとされる、パルミラ王国からシルクロードを経て、秦の始皇帝へ伝わっ…

オクラの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「オクラの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 オクラの歴史 考察 1.オクラの歴史 オクラの原産地と呼ばれているのは、エジプトやエチオピアなどアフリカ北東部と呼ばれています。エジプトでは、なんと紀…

ビーチバレーの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「ビーチバレーの歴史」について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ビーチバレーの歴史 考察 1.ビーチバレーの歴史ビーチバレーは、まずハワイアンの遊びから始まったとされています。1914年頃に砂浜で遊んでいるハワ…

玉ねぎの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「玉ねぎの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 玉ねぎの歴史 考察 1.玉ねぎの歴史 玉ねぎは、中央アジアのイランやパキスタンと呼ばれており、約6000年前からシューメル人によってもう栽培されていまし…

アイスの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「アイスの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 アイスの歴史 考察 1.アイスの歴史 アイスは、紀元前4世紀頃大帝国マケドニアを樹立されたとされているアレキサンダー大王かは、ミルクや蜂蜜やワインなどを…

コップの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「マグカップの歴史」について 話していきたいと 思います では言ってみましょう! 目次 コップの歴史 考察 1.コップの歴史マグカップの歴史を遡ると、1万2000年前の新石器時代までいきます。1番古いと言われている古いコップは日本や中国の地…

金魚の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「金魚の歴史」 について 話していきたいと 思います では 言ってみましょう! 目次 金魚の歴史 考察 1.金魚の歴史 金魚というのは、500年前の歴史があると言われている、観賞魚中国から日本に入ってきたといわれており、1502年に入ってきたと…

干物の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は 「干物の歴史 」 について 話していきたいと 思います では 言ってみましょう! 目次 干物の歴史 考察 1.干物の歴史 干物というのは、元々奈良時代では、献上品の1つとして、納められていたといわれています。これは、魚の輸送手段というもの…

紐の歴史 〜再考〜

はい!今回は、 「紐の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 紐の歴史 考察 1.紐の歴史 紐の歴史は、かなり古いです。紐というと1つの縄文時代に思い出すものがあります。それは、「縄文土器」です。縄の模様があり、これ…

パセラの歴史 〜再考〜

はい! みなさんはパセリを食べたことはありますか? パセリはかなり 体にいい食べ物です。 今回は 「パセリの歴史」 について 話していきたいと思います。 目次 パセリの歴史 パセリの成分 考察 1.パセリの歴史 パセリの原産地と言われているのは ヨーロッパ…

弁当箱の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「弁当箱の歴史」 について 話して いきたいと 思います。 ピクニックなどに行く時には持っていきますよね。 では初めていきましょう!! 目次 弁当箱の歴史 考察 1.弁当箱の歴史 今では旅先で弁当箱を持って行き、外で食べて過ごすことが行…

メダカの歴史 〜再考〜

はい! 今回は、 「メダカの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 メダカの歴史 考察 1.メダカの歴史 メダカと言う名前にも、実は由来があります、メダカは、目が顔の高い位置にあります。そこから「目高」と呼ばれ始め…

貝殻の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は、 「貝殻の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 貝殻の歴史 考察 1.貝殻の歴史 貝の歴史は、46億年前と言われています。これは、今日の自然環境の基礎とされているものを作り出した、ストロマライトの出…

レインコートの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「レインコートの歴史」 を書いていきたいと思います。 6月なので雨も降るようになってきました。 では いってみましょう! 目次 レインコートの歴史 考察 1.レインコートの歴史 レインコートは、 1747年代に生まれています。実はレインコート…

親子丼の歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「親子丼の歴史」について 話していきたいと思います。 では いってみましょう! 目次 親子丼の歴史 考察 1.親子丼の歴史親子丼が生まれたとされているのは、「明治20年」の頃と言われています。日本橋の人形町の鶏料理店「玉ひで」が発祥です…

オレンジの歴史 〜再考〜

はい! 今回は 「オレンジの歴史」について話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 オレンジの歴史 考察 1.オレンジの歴史 オレンジは、4200年前に中国に伝えられたとされており、かなり使われいたことが話として伝わっています。皇帝タユン…

炭の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「炭の歴史」 について 話して いきたいと 思います では いってみましょう 目次 炭の歴史 考察 1.炭の歴史 木炭自体が発見されたよは、「縄文時代」の頃と言われています。元々火災の起きる原因がきっかけです。 火災は木と木が擦り合わさ…

トランプの歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「トランプの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 トランプの歴史 考察 1.トランプの歴史 トランプの歴史にはバラツキがあるため、様々な説が存在していますが1つの共通している部分があります。それ…

ハンカチの歴史 〜再考〜

はい!、 今回は 「ハンカチの歴史」 について 考えていきたいと思います。 では いってみましょう!! 目次 ハンカチの歴史 考察 1.ハンカチの歴史 ハンカチの歴史についてはまず「中世」を見ていきたいと思います。中世ではハンカチとなるとヨーロッパでは…

爪楊枝の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「爪楊枝の歴史」 について 話していきたいと思います。 私もよく使います!! 自分の友達はあまり使いませんが、、、 ではいってみましょう!! 目次 爪楊枝の歴史 考察 1.爪楊枝の歴史 爪楊枝が初めて使われたとされる のは なんと「ネアンデ…

箸の歴史 〜再考〜

今回は、 「箸の歴史」 について 離して行きたいと思います。 私たち日本人は 箸を使い ご飯を食べています。ではいつからそのような文化が始まったのでしょうか? 今後はそれについて 書いていきたいと思います。 目次 - 箸の歴史 - 考察 1.箸の歴史箸の歴史…

白菜の歴史 〜再考〜

はい!!今回は 「白菜の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 白菜の歴史 考察 1.白菜の歴史 白菜は、中国が原産だと言われています。特に中国でも、「北部」日清戦争や日露戦争時に、従軍した兵士が、満州・朝鮮でおい…

とんぼ玉の歴史 〜再考〜

はい!! 今回は 「とんぼ玉の歴史」 について 話しいきたいと 思います では いってみましょう! 目次 とんぼ玉の歴史 考察 1.とんぼ玉の歴史 とんぼ玉は、いつから作られていたか定かではありませんが、今から3500年前も前の古代エジプトやメソポタミア文…

鏡の歴史 〜再考〜

今回は、鏡の歴史について考察していきたいと思います。鏡はいつの時代から存在していたのでしょうか。今でもたくさんの所に存在しています。家にもありますね!ではいきましょう!目次 鏡の歴史 考察 1.鏡の歴史昔は、鏡は「水鏡」と言われていて古代の人達…