.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1分間で分かる!! 平城京

はい! 今回は、 「平城京」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 平城京とは? 考察 1.平城京とは? 平城京は、1300年前に奈良市に作られた都です。この時代は、奈良時代でした。平城京は、あの有名な710年に元明天皇が律令…

ガムテープの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は、 「ガムテープの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 ガムテープの歴史 考察 1.ガムテープの歴史 ガムテープは、日本では、1923年にアメリカから製造機械と原料が輸入されて製造が始まったことによっ…

椿の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は、 「椿の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次1.椿の歴史ツバキは、『日本書紀』に記録が残っており、景行天皇が九州で起こった乱を鎮めた時に、土蜘蛛に対して、海石榴の椎を用いています。ツバキの材質…

打ち水の歴史 〜日常歴史〜

はい!!今回は、「打ち水の歴史」について 話していきたいと思いますではいってみましょう!! 目次 打ち水の歴史 考察 1.打ち水の歴史 打ち水は、古代から中世『古今和歌集』『千載集』などには、川や滝の涼しさなどが詠まれた歌があります。この時には「…

今日のいいたいこと

残り1ヶ月本気でやってみよう 以上 とある大学生でした

学びを自分で作っていく方法 再載

今回は 今からたくさんの学びに触れていくために その姿勢を作る方法 について 話して行きたいと思います。 私なりの解釈です。 なので人それぞれに 合う・合わないが存在すると思います。 あくまでも参考程度 でお願いします。では いってみましょう!! 目…

折り紙の歴史 〜日常歴史〜再考

はい!! 今回は、 「折り紙の歴史」について 話ていきたいと 思います。 では いってみましょう!! 目次 折り紙の歴史 考察 1.折り紙の歴史 日本で折り紙が作られるようになったと言われているのは、明確な史実自体は分かっていません。でも実際に紙が作ら…

ルービックキューブの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「ルービックキューブの歴史」 について 話していきたいと 思います では いって 見ましょう!!! 目次 ルービックキューブの歴史 考察 1.ルービックキューブの歴史 1980年頃に、日本で発明されて400万個を売り上げるなど、を記録しました…

インターネットの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は 「インターネットの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう 目次 インターネットの歴史 考察 1.インターネットの歴史 元々インターネットは軍事用途で使われました。1969年にアメリカ国内の大学と研究所にある四…

ハンバーグの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「ハンバーグの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ハンバーグの歴史 考察 1.ハンバーグの歴史 ハンバーグの歴史は、18世紀頃のドイツと言われています。 港町のハンブルクで働いている労働者に向け…

ぶどうの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は、 「ぶどうの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ぶどうの歴史 考察 1.ぶどうの歴史 ぶとうは、紀元前8000年前にシリアのテル・アブ・フレイラの遺跡から、検出されていることから、紀元前の頃にもうぶ…

今日のいいたいこと

「1日1日を噛み締めて生きろ!」 以上 とある大学生でした

カツオブシの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「鰹節の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう!! 目次 カツオブシの歴史 考察 1.カツオブシの歴史 鰹節は、「室町時代」にホシガツオや煮干しガツオになんと、「焙乾」という技術が導入されたことによって生…

秋刀魚漁業の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!!今回は 「さんま漁業の歴史」 について 話していきたいと 思います。 では いってみましょう! 目次 秋刀魚漁業の歴史 考察 1.秋刀魚漁業の歴史 日本での、秋刀魚漁業についてはかなり古い歴史があります。始まりは、熊野灘で、その後に、「サイラオ…

大根の歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は、 「大根の歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう!! 目次 大根の歴史 考察 1.大根の歴史 原産地としては、諸説はありましたが、地中海沿岸や中央アジアなどと言われています。紀元前3000年から2000年には、エジ…

鍋の歴史 再考

今週のお題「鍋」 この時期は鍋の時期でもありますね。私も久しぶりに鍋を食べました。 ではここで疑問に思いました。 鍋っていつから食べられるようになったのか? そこから鍋の歴史について話していきたいと思います。 1.鍋の歴史鍋が存在したのは縄文時代…

座布団の歴史 〜日常歴史〜

はい!!今回は、 「座布団の歴史」について話していきたいと 思います では いってみましょう!目次 座布団の歴史 考察 1.座布団の歴史 座布団は、平安時代に貴族が使用していたとされる「茵」(しとね)がルーツと言われています。これらは、敷布団として使…

紐の歴史 〜日常歴史〜

はい!今回は、 「紐の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 紐の歴史 考察 1.紐の歴史 紐の歴史は、かなり古いです。紐というと1つの縄文時代に思い出すものがあります。それは、「縄文土器」です。縄の模様があり、これ…

お酒の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!! 今回は、 「お酒の歴史」について 話していきたいと 思います では、 いってみましょう!! 目次 お酒の歴史 考察 1.お酒の歴史 世界でもっとも古いといわれている「お酒」は、「果汁酒」といわれています。特に考えられるものは、「ワイン」です。…

ポッキーの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「ポッキーの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 ポッキーの歴史 考察 1.ポッキーの歴史 ポッキーの歴史は、1966年に誕生しました。作ったのは、有名な「江崎グリコ」です。これは、世界で初めての…

今日のいいたいこと

故人の考え方は真似をするものではなく自分の新たな考え方を飛躍させるものだ 以上 とある大学生でした

スープの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい! 今回は 「スープの歴史」 について 話していきたいと 思います では いってみましょう! 目次 スープの歴史 考察 1.スープの歴史 スープの始まりとされるのは、「紀元前1500年頃のエジプト」と言われています。家畜や野菜、パンなどの煮たゴロ煮と言…

ロウソクの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ロウソクの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ロウソクの歴史 考察 1.ロウソクの歴史 ロウソクの起源とされるのは、蝋や脂肪に木の皮など、ブドウのつるやその他木片などを束ねたとされる「松明」か…

サーフィンの歴史 〜日常歴史〜

はい! 今回は、 「サーフィンの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう!!目次 サーフィンの歴史 考察 1.サーフィンの歴史サーフィンは、ハワイや「タヒチ」のような地方に住んでいた古代ポリネシアの人々が西暦400年頃に始めたと…

サーフボードの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今日は 「サーフボードの歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 サーフボードの歴史 考察 1.サーフボードの歴史 サーフボードは、昔は、いわゆる「ウッドボード」でした。古代のハワイでは、パイポやアライアやオ…

麦茶の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は、 「麦茶の歴史」 について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 麦茶の歴史 考察 1.麦茶の歴史日本には、かなり前の時代から「大麦を煎って飲み物にする」にするという風習がありました。緑茶の普及よりも、実は早い段…

ポテトチップスの歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「ポテトチップスの歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 ポテトチップスの歴史 考察 1.ポテトチップスの歴史 ポテトチップスは、1853年頃の頃に、アメリカのニューヨーク州のサラトガ・スプリングスにあ…

枝豆の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今回は 「枝豆の歴史」 について 話していきたいと思います ではいってみましょう! 目次 枝豆の歴史 考察 1.枝豆の歴史 枝豆は、はっきりとしたことは、分かりませんが、奈良時代か平安時代には食されていたとされています。江戸時代の文献には、…

割り箸の歴史 〜日常歴史〜

はい!! 今日は 「割り箸の歴史」について 話していきたいと思います では いってみましょう! 目次 割り箸の歴史 考察 1.割り箸の歴史 割り箸は、中国の殷の時代この頃は、特に祟神天皇の時に、「お取り箸」といわれるピンセットのようなものが日本に伝来…

今日のいいたいこと

「悔いを残さないようにするにはまずは記憶すること」 以上! とある大学生でした