.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

学ぶ姿勢を自分から作っていくための方法

今回は


今からたくさんの学びに触れていくために


その姿勢を作る方法


について


話して行きたいと思います。


私なりの解釈です。


なので人それぞれに


合う・合わないが存在すると思います。


あくまでも参考程度


でお願いします。

では


いってみましょう!!



目次

まずは目標を決めてみる

自分が達成できそうな小さな目標からスタートする

人に進んで聞く

自分から行動してみて経験する

1.まずは目標を決めてみる

まずは


貴方なりの目標を立ててみてください。


そこからです。


目標を定めることにより

今から何をしていけば良いのかを


発見することができます。


学び姿勢には大事なことです。



ある程度自分の中で


どうような指針でこなしていくのかを


考えていきましょう。



2.自分が達成できそうな小さな目標からスタートする


目標を達成するとなると


やはり大きい目標に目がいきがちです。


大きい目標を持ち、それに向かって進んでいくことも


かなり大事なことです。


なので


大きい目標を持つことは最終段階としましょう。


まずは小さい目標


からコツコツ


とこなしていくことが


かなり大事なことだと思います。


小さい目標を達成するという


感覚をまずは


体に体感させていきましょう。


それは貴方が今後



大きい目標をこなしていくためには



かなり大事なことです。





3.人に進んで聞く


やはり


自分の力で


学びの姿勢を作っていくことは


難しいことだと思います。


それは


どうやったら


良いのかが分からないからです。


そんな時は


本を読んで見ましょう。



本は貴方が


困っている時に

大事な指針


を与えてくれます。



どうやったらいいか分からない時こそ


貴方は

次の日よりも成長できるものです。


4.自分から行動してみて経験する


貴方は考えることも大事だと思います。


それは貴方は自分が


おってしまうとされる


デメリット回避する能力

強いいうことです。


これは


時により


貴方に


好機を逃してしまう可能性があります。


これは

折角


学びの姿勢を


行っているのに

もったいないです。



やはり1番の学びは

自分で行動し経験することです。

これは絶対裏切りません。


信じてみることも大切です。




最後に


ここまで話してきました。



皆さんの学びがより良いものに


なることを


願っています。


とある大学生でした。



他もどうぞ