.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

マスクの歴史 〜文化の影響〜 再投稿

寒くなってきて風邪を引いてる方や、予防でマスクをはめてる方々など沢山います。

そこで今回は、「マスクの歴史」について考えてみたいと思います。



目次

マスクについて

考察

1.マスクについて

日本ではマスクが普及し始めたのは、明治時代初期です。

主な普及のきっかけは、「スペイン風邪」です。

スペイン風邪については、別の記事で紹介します。

これがきっかけで大流行を予防するために
開発されました。

今までは、ガーゼマスクが多くありましたが、花粉症が流行する中で布のマスクが出荷されるようになりました。


2.考察


マスクがこれらの歴史を持ちつつ、文化として生まれ始めたきっかけは、自分の身体を守るという考えなど自分の内面を守るといったところで文化として生きているのではないかと考えました。

今やファッションとしてもマスクが取り入れられています。

これには、自分の内面を隠すという考えがあったのではないかと考えます。歴史を上述する上で生物学的な考え方は必要だと考えました。

生物学と歴史学の調和が大切だということです。



今回は、マスクの歴史を文化的に考察してみました。

私もかなりわかったことや次考察する話題も手にはいりました。

とある大学生でした。

マスク-一般社団法人 日本衛生材料工業連合会
http://www.jhpia.or.jp/product/mask/mask3.html