.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

マッチの歴史 〜日常歴史〜

はい!!!


今回は


マッチの歴史」について



話していきたいと思います。



では言ってみましょう!!


目次

マッチの歴史

考察


1.マッチの歴史


マッチの起源といわれているのさ



1827年にイギリスのウォーカー


が軸木の先に

黄燐


をつけたことにより


黄燐マッチが開発されたことから


始まります。


今の


箱に入っているマッチ箱の


始まりは スウェーデン



と言われています。



日本では


1839年


四国高松藩藩士である


久米通賢


ライコウを使用した


ライコウマッチの試作


に成功していることが、分かっています。



さらに1847年には


兵庫県加古郡横谷村


出身の蘭学者川本幸民


が燐を使い

マッチを作ったといわれた

記事が



存在しているが



詳細は不明である。


金沢藩士


清水誠

が欧米に留学した際に



マッチの技術を学び


東京の工場で始めたことが



きっかけで


吉井氏の別荘に



仮工場を作りマッチの製造をはじめました。



その事がきっかけになり


新燧社



を設立し、本格的に始まりました。




2.考察


ここからは


考察に入りたいと思います。


マッチは


簡単に火を起こせる


かなり便利なものとして



当時は



魔法のアイテムだったと


思います。


火打ち石などよりも



簡単に火を手に入れることができます。



これは



火の完全操作


が可能になったということです。


ですがそうなったことにより


火事などの


出来事が増えていったものだとも考えます。


これは


不安と希望

交錯関係が結びついています。


今回はこの辺で


ありがとうございます。


とある大学生でした!


参考文献

マッチの歴史 大和産業株式会社

http://www.daiwagroup.co.jp/match/rekishi.html

他もどうぞ