.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

新聞広告の歴史 〜日常歴史〜

はい!!

今回は

新聞広告の歴史

について話していきたいと思います。

新聞広告はいつからで初めたのでしょうか?

それを紐解いていきたいと思います。


では言ってみましょう!!


目次

新聞広告の歴史

考察


1.新聞広告の歴史

新聞広告はなんと明治時代の中頃に


マスメディア

が中心に君臨した広告形態です。


その当時あまり広告媒体という体系は


確立されていませんでした。


ですがこれらに目をつけたのが


日本の教育者として「福沢諭吉


です。


福沢諭吉は1882年頃に


時事新報

という新聞を創刊し、


そこに「商人に告るの文


というのを掲載しました。



これは、


商売を成功させるためには多くの人に知られることが大切

という今の現代でも


かなり大切な言葉を社説として


掲載したのです。


そこで



人通りの多い場所に



看板をつくるなどをし積極的に人に知ってもらうということを



オススメしました。


広告事業は



廣告社

を開業します。





2.考察


ここからは考察をしていきたいと思います。


この広告の文化は


今の現代にも活かされていると思います。




それは、TwitterInstagram


のことです。



これらは自分の言葉を発信するだけではなく



自分達の


今行っていることについて


知ってもらうために



世の中に発信していくということは


かなり大事なことなのではないかと



思います。



広告が新聞を通してだった理由については



やはり新聞が


日本のかなりの割合で



行き渡っていたからなのではないかと分析することがまできます。


広告を使い



宣伝することにより



より多くの人に知ってもらおうということが



背景として分かります。


福沢諭吉もよく欧米の文化を取り入れようとしてました。



これはやはり日本のやり方では


近代産業などで発展した


欧米列挙らに


置いていかれてしまうということが


わかったからではないでしょうか?



今回はこの辺で



ありがとうございます。



とある大学生でした!



参考文献

新聞広告の歴史 |コラム|ムサシノ広告社

https://www.musashino-ad.co.jp/column/newspaperad_history.html



他もどうぞ