.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

革靴の歴史 〜日常歴史〜

はい!!



今回は


革靴の歴史



について



話していきたいと思います。



では


いってみましょう!



目次

革靴の歴史

考察


1.革靴の歴史

革靴の


誕生の起源とされているのは



紀元前に遡ります



この当時は


動物の皮で造られており



主な用途としては


足を地面から守るため


でした。



今のような形の革靴が誕生したのは


15世紀頃です


木型を使った方法が発明されてから


沢山の革靴を大量生産することが可能になりました


19世紀頃にミシンプレス機



が開発されてからは


さらに




革靴の生産が効率的に行われるように



なりました



革靴に使われる皮には



色んな物があります




牛であったり



馬であったり


沢山の革靴が出来上がりました





2.考察




ここからを考察をしていきたいと




思います



革靴は


足を守るためと言われていますが



これには他の理由も存在するのではないかと考えました。



まずひとつ考えられるのは



オシャレとしての文化


です。


紀元前にはないと思いますが



15世紀頃になると



服も着て、その人の個性を表現


することには


革靴などを使うことにより



誠実



イメージを持たせることを可能にしたのだと思いま




もう1つ考えられるのは



革靴は


上流階級であること


を示すものでもあったのでは




ないかと考えました。



これは



15世紀頃は


身分が分けられており



平等な社会では


ありませんでした


特に上流階級の中でも



遣われている皮によって


競い合っていた


とも考えることができます




今回はこの辺で



ありがとうございます




とある大学生でした。




参考文献

知っているようで知らない、革靴の正しい知識

https://www.deradera.co.jp/blog/archives/7021.html


他もどうぞ