.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

あけびの歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は

あけびの歴史

について


話していきたいと思います


では


いってみましょう!


目次

あけびの歴史

考察


1.あけびの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210320150543j:plain


アケビは、東アジア原産とされており、日本でも自生しています。食用、薬用、日用品と幅広い用途で活用されているアケビです。江戸時代にはアケビの種からも取っていました。今流通しているあけびは山形が生産したものです。
2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210320150553j:plain



ここからは考察をしていきたいと思います。このアケビは、用途が多用であるといった面で、アケビの真骨頂が見えてくると考えます。やはり用途が広いと、使う人が多いということになります。なので、多くの人に使われていた、「仕様の万能薬」といった背景もあったのではないかと考えます。


今回は


この辺で



ありがとうございます



とある大学生でした
参考文献

アケビの歴史 旬の逸品 石川 (石川青果)
https://kudamono8.jp/index.php?アケビの歴史