.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ベーコンの歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は


ベーコンの歴史


について


話していきたいと思います


では


いってみましょう!



目次

ベーコンの歴史

考察


1.ベーコンの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210328094558j:plain


ベーコンは、塩漬けした豚肉を、燻製して作られたものです。ベーコンは、紀元前ヨーロッパで、当時の海賊が豚肉の塩漬けを誤って湿っていた薪で炙ってしまったことから、燻製という方法を作っていきました。主にベーコンは、豚バラ肉が使われており、他にも豚肩肉を使ったとされる、ショルダーベーコンなどもあります。



2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210328094608j:plain


ここからは考察をしていきたいと思います。
このベーコンは、このベーコンを作るときにたまたま、海賊が、塩漬けし炙ったことによって、できた偶然の食べ物ということが分かります。
このベーコンは、火を主に使っています。
肉と火は当たり前ですが、昔から結びつきがあります。これを肉と火の関係性といってもよいでしょう。


今回は



この辺で


ありがとうございます



とある大学生でした。
参考文献

ハム・ソーセージ・ベーコンの歴史を知る「肉加工品の種類とあれこれ」食卓からはじまる、やさしくていねいな暮らし
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/tire-history.html