.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ホッチキスの歴史 〜日常歴史〜


はい!!



今回は





ホッチキスの歴史





では





いってみましょう!!!





目次

ホッチキスの歴史

考察


1.ホッチキスの歴史



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200719100701j:plain


実はホッチキスにという言い方は「日本特有」の言い方なのです。
ではまずホッチキスの発明者について話していきます。ホッチキスを発明したとされるのは、「ベンジャミン・B・ホッチキス」と言われています。マシンガンの弾送りを参考にして作られたとされています。ですがこれに転機が訪れます。フジテレビさんがベンジャミン・ホッチキスが機関銃を作成し、そのおとうとである「エーライ・H・ホッチキス」がホッチキス社を興したとされています。


日本では、ホッチキスを最初に販売したとされているのは、伊藤喜商店で販売されました。特にこの時はホッチキスには呼び名はありませんでした。




2.考察



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200719100709j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。




このホッチキスが日本では、この名前で呼ばれるようになった理由について話していきたいと思います。
これは、作ったとされるエーライホッチキスの名前から取っていることは、分かります。ではなぜホッチキスをとったのでしょうか。
これは、日本人は、苗字を自分の会社などをいれるという観点から考えられます。この説明にも書いてありますが伊藤喜商店というのも会社の名前の中に、入れています。
これは、苗字には、何か私たちでは分からない見えない力が生じているのではないかと考えます。

今回は






この辺で





ありがとうございます





とある大学生でした




















参考文献


https://wis.max-ltd.co.jp/op/h_story8.pdf