.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ハンカチの歴史 〜日常歴史〜

はい!、



今回は




ハンカチの歴史





について





考えていきたいと思います。





では





いってみましょう!!




目次

ハンカチの歴史

考察





1.ハンカチの歴史




f:id:gakuseirekisikangaeru:20200712095814j:plain



ハンカチの歴史についてはまず「中世」を見ていきたいと思います。中世ではハンカチとなるとヨーロッパでは特に「婚約の印」として使われていました。よく戦にいく兵士の恋人の女性が自分の分身として自分のイニシャルが入ったハンカチを持たせたとされたことも残っています。レースや刺繍が多くありました。17世紀頃は本格的に愛の贈り物として用いられる事が多くなりました。



舞踏会などでお気に入りの男性に渡していたりしていました。ここからこのハンカチというのは、ロマンチックでドラマティクな役割をしていました。





2.考察




f:id:gakuseirekisikangaeru:20200712095818j:plain



ここからは



考察をしていきたいと思います。




ハンカチというのは、この説明から見てみると、自分の存在を把握するための印といっても良いと考えます。
それは、相手にハンカチをわたす行為や、ハンカチを兵士に持たせるといった行動から判断することが出来ます。ある種の爪痕といっても良いと考えます。




ロマンチックなどの感情にも左右される事がある事も分かります。これは、このハンカチには情が映るという考え方からあると考えます。
ハンカチをわたす行為というのが言えて、考え方からすれば自分が好意をもっている人物に自分の私物を渡すと言う行為はそうできるものでもありません。ここからそういえるのではないかと考えます。





今回はこの辺で





ありがとうございます




とある大学生でした









参考文献

ブルーミングなど中西株式会社 -ハンカチーフの歴史

https://www.blooming.co.jp/handkerchief/history.html





ほかもどうぞ