.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

しいたけの歴史 〜日常歴史〜

はい!!



今回は、



しいたけの歴史




について




話していきたいと思います




では




いってみましょう!




目次

しいたけの歴史

考察

1.しいたけの歴史



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200814174025j:plain




しいたけは、「大分」から始まりました。
しいたけが栽培されるようになったのは、
江戸時代の頃であり、400年前と言われています。佐伯藩にいたとされる、「源兵衛」という人物が、この人物は、宇目に出稼ぎにいっていました。ある時に、出稼ぎ場所で、しいたけがなっている材木を発見したことから、源兵衛は、人口的にしいたけを栽培しようとしたことが切っ掛けです。




2.考察



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200814174047j:plain




ここからは、考察をしていきたいと思います。しいたけが大分であることについて考えていきたいと思います。これは、この湿度が関係しているのではないかと考えます。大分県は、地形的な面で、しいたけの成熟に適していたのではないかと考えます。これは、特に雨が降りやすいなどの影響があると考えます。


あとは、この源兵衛が、しいたけを見て、栽培をしようと思った、源兵衛の行動力というのは、私たちも見習うべき行動なのではないかと考えます。



今回は




この辺で



ありがとうございます





とある大学生でした




参考文献

しいたけの歴史・取り組み|大分のしいたけ問屋 姫野一郎商店

https://shiitake-himeno.co.jp/history