.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

歴史学は奥深い学問 〜歴史学生が考える〜 再考

はい!!


今回は、紹介です。



それは、「歴史学という学問は非常に奥深い学問であるということを解説していきたいと思います




あくまでも私個人の見解です。





正しい所と正しくない所があると思います。




メディアリテラシーは、こなしていきましょう。





目次

歴史学は奥の深い学問?

どう考えるのかを自分で考える

史料が大事

考察をしていき自分の歴史を大成


1. 歴史学は奥の深い学問?




歴史学というのは、かなり奥の深い学問だと思います。それは、ひとつの歴史に対しての考え方が史料1つで変化したり、学者の見解によって変化する学問であるからです。




そこが面白い学問です。勉強をするには、まず本を読むことが大事です。歴史学の入門書などは、沢山存在しています。



自分なりに何かを考える時にも様々な答えが存在します。つまり答えがある問もありますが


回答がない問


というものが存在しています。




2.どう考えるのかを自分で考える







さて、歴史学の奥が深い点としてまず上げられるのは、「自分で考える」という点が奥が深い



これは、やはり先程も述べた史料によって変化してくるという点からです。





3.史料が大事




やはり歴史学では「史料が大事」です。



史料を使い、自分の答えに正統性を持たせることこそがかなり大事な点です。そのためにも史料を調査をすることはかなり大事な点です。





4.考察をしていき自分の歴史を大成





歴史というとやはり考察これが肝となっていきます。



考え方次第では歴史は色んな視点でみることができます。私たちがとりまく世界でも沢山の歴史が転がっています。




貴方も探してみてはどうでしょうか?




今回は、この辺で




ありがとうございます




とある大学生でした。




他もどうぞ