.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

松茸の歴史 〜日常歴史〜

はい!!



今回は、




松茸の歴史




について



話していきたいと思います




では




いってみましょう!




目次

松茸の歴史

考察


1.松茸の歴史



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200814174150j:plain



日本で「松茸」が伝わったとされるのは、『日本書紀』に応神天皇への献上品としての記述があることが分かっています。でも松茸本体ではなく、「」でした。『万葉集』にも、松茸について読んでいるとされる和歌にもありました。『徒然草』にも珍味として松茸が記載されています。胃腸薬安産の妙薬とされていました。



2.考察



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200814174219j:plain




ここからは、考察をしていきたいと思います
松茸は、古代の時代から、存在して今も食べられている食べ物の一つということが分かります。さらに天皇家などの皇族に献上されるほどの高級なものであるという認識は、今にも受け継がれています。さらに鎌倉時代の『徒然草』にも松茸の記載があることから、この松茸の美味しさというのは、多くの人にも知られているということが分かります。


この松茸は、「時代を超えた」といっても良いのではないかも考えます。




今回は、この辺で




ありがとうございます





とある大学生でした



参考文献

松茸|食の歳時記・旬の味|暮らし歳時記

http://www.i-nekko.jp/sep/2014-090423.html