.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

花火大会の歴史 〜日常歴史〜

はい!!





今回は




花火大会の歴史



について



話していきたいと


思います



では


いってみましょう!!

目次

花火大会の歴史

考察

1.花火大会の歴史


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200823212324j:plain



花火は、夏の風物詩として、私たちの身近なものです。今年は、花火大会が中止になったことから、場所を指定せずに、ゲリラ的に行われる花火の打ち上げがありました。この花火のルーツは、「東京三大花火大会」の1つとされる、「隅田川花火大会」にあると言われています。それは、江戸時代、特にあの米将軍とも呼ばれる「徳川吉宗」の時です。この時期は、長雨や冷夏によって、さらにウンカという害虫が大量発生したことから、稲作に甚大な影響をもたらしました。この飢饉は、「悪霊の仕業」とされました。吉宗は、そこで、この大飢饉をもたらした悪霊を退散させること、この飢饉で亡くなった人達の慰霊のために、花火大会を行うようになりました。



2.考察


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200823212330j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。


この花火というのは、「病気という悪霊を消すために」という考え方から、であることが分かります。今年も日本全国で花火が打ち上げられました。この花火には、「」が関係していると考えます。この火について、火には、この時には、「火の神」という考え方があったのではないかと考えます。この花火をすることによって、火の神を起こし、悪霊を消すことができる力を使ってくれると信じて、この「花火」という考え方からだと考えます。



今回は、



この辺で


ありがとうございます



とある大学生でした







参考文献



花火の歴史


https://tokushima-kayaku.com/category2/entry6.html