.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

チーズケーキの歴史 〜再考〜

今回は



チーズケーキの歴史


について



話していきたいと




思います



では



いってみましょう


目次

チーズケーキの歴史

考察

1.チーズケーキの歴史


f:id:gakuseirekisikangaeru:20201213092651j:plain


チーズケーキには、発祥が2つあると言われています。1つ目の説は、中近東のチーズと蜂蜜の組み合わせたお菓子が原型と言われているものです。もう1つは、ギリシャに存在した「トリヨン」という食べ物が原型であると言う説です。
トリヨンとは、チーズに牛乳や卵、小麦を混ぜて、茹でたもので、正確な起源は分かっていません。紀元前2100年頃〜紀元前2000年頃メソポタミアウル第三王朝時代に作られた辞書の中には、「蜂蜜チーズ」という単語が出現しています。



2.考察


f:id:gakuseirekisikangaeru:20201213092700j:plain

ここからは、考察をしていきたいと思います。このチーズケーキは、2つ説があることから、「説の不確定」の性質があります。これは、このチーズケーキの起源を裏ずけるとされる、資料に信ぴょう性などが薄いことから発生するものです。やはり歴史学では、資料の重要性がかなり大切であり、資料が残っているか残っていないかで、論文が書けるか書けないかも変わってきます。さらに、このトリヨンについて、私は、こちらの方が、チーズケーキの起源に近いのではないかと考えます。それは、まずこのトリヨンが実際に使われていたとされる、資料があることから、そのチーズケーキの起源があるとすることからです。


今回は

この辺で


ありがとうございます

とある大学生でした






参考文献

チーズケーキの歴史 チーズケーキの発祥と日本におけるチーズの歴史

https://www.google.co.jp/amp/s/cheese-cake.net/cheesecake-history/%3famp=1