.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

さわらの歴史 〜再考〜

はい!!




今回は



さわらの歴史


について


話していきたいと



思います




では



行ってみましょう!!




目次

さわらの歴史

考察


1.さわらの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20201025115939j:plain


鰆は、食用としての人気は、西高東低で、西日本エリアでは、食卓にはかかせないものとなっています。特に、「岡山県」で珍重されており、「サワラの相場は岡山で決まる」といわれるほど、愛媛では、嫁がさわらを持ってきて、里帰りし、料理を親や親戚にもてなすという風習があったほどです。

20世紀後半には、さわらは漁獲量が減少したが、今は回復傾向となっている。
腹が狭く、ほっそりとしている体型であることから、和名の「狭腹」の字が当てられることもある。色んな場所で色んな呼び名で呼ばれているのも特徴です。







2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20201025115953j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。このさわらが特に西日本では定番になっていたことにかんして、これは、この海域近辺でさわらがよく発見されていたことから分かります。これは、暖かい海という考え方と寒い海の考え方、つまり「海流」の話が関係してくるのかもしれません。




今回は



この辺で




ありがとうございます




とある大学生でした。





参考文献
サワラ[鰆]釣り百科-あるゆる釣りの知識が集約

https://tsurihyakka.yamaria.com/issues/サワラ