.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ストローの歴史 〜再考〜

はい!!



今回は


ストローの歴史

について


話していきたいと



思います



では



いってみましょう!


目次

ストローの歴史

考察

1.ストローの歴史


f:id:gakuseirekisikangaeru:20201108100352j:plain


ストローは、紀元前四千年から三千年頃の、古代メソポタミアのシューメル人によって、ビールに関する製法が、「モニュメントブルー」と呼ばれる陶板に描かれています。この発酵で作られたビールを飲む時にのストローが使われてました。古代のビールは今みたいに、綺麗なものではなく、沈殿物や浮遊物がありましま。それらをよけて澄んだところを飲むために、ストローが使われていました。
日本では、岡山の南西部
寄島町
が発祥だといわれています。これは、明治時代に始まった真田の生産が原点ともいわれています。ここから、最初のストローの原料は、ということになっています。

2.考察


f:id:gakuseirekisikangaeru:20201108100402j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。ストローが沈殿物や浮遊物をよけるために使われていたということに関して、これは、「これらのものを良くないもの」というレッテルを貼っていたことで、よけるようになっていたのではないかと考えます。これは、ある種の「防衛本能」といえます。

確かに、正体が分からないものには、人は怖がったりするものです。なので、これらは、なんとも仕方ないことなのではないかと思います。



今回は


この辺で


ありがとうございます



とある大学生でした。




参考文献

ストローの豆知識|スペシャルコンテンツ|シバセ工業株式会社|-official site-

https://www.shibase.co.jp/knowledge/index.html