.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

真珠の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!!




今回は、



真珠の歴史



について




話していきたいと




思います




では




いってみましょう!!

目次

真珠の歴史

考察


1.真珠の歴史


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200902171600j:plain


真珠の採集の中心とされていたのは、アラビア半島と言われています。その中でもバハレーン島が中心です。ほかにも、南インドマンナール湾で美しい真珠が生み出され、王朝にもたくさん献上されています。ヨーロッパに伝わったきっかけは、「アレクサンドロス大王」の東征によります。この話があります。エジプトの最後の女王とされる「クレオパトラ」は、大きなシンジュをふたつ持っていたとそれています。クレオパトラは、アントニウスというヨーロッパの政治家と宴会を開くことになった際に、イヤリングの真珠を酢の中にいれ一気に飲み干したとされる話もあります。大航海時代では、他の場所でも真珠がとれるようになったことによって、セカイの真珠がヨーロッパに集まっていきました。


日本では、古代からアコヤガイから作り、中国への朝貢品として使用していました。これは、「魏志倭人伝」にも記載があります。

2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200902171609j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。
この真珠というのは、その宝石みたいな形や大きさから、貴族や高位の人達が中心としてもっていました。
やはりこの珍しいものには、人は魅力があり、引かれてしまうものであるということが分かります。この真珠では、職人と言う人達が、加工します。これは、伝統が少しずつ継承されているのではないかと考えます。




今回は、




この辺で



ありがとうございます

とある大学生でした




参考文献

真珠の歴史 |天成真珠|愛媛県 宇和島ブランド

https://www.tenseipearl.jp/pearlhistory