.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

山茶花の歴史 〜日常歴史〜

はい!



今回は


山茶花の歴史



について


話していきたいと


思います



では


いってみましょう!


目次

山茶花の歴史

考察

1.山茶花の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210404122631j:plain


山茶花というのは、日本の固有種です。この山茶花は、でも、記録が残るまで期間がかかっています。ツバキは、万葉集には、載っていますが、この山茶花は、室町時代から江戸初期まで記載され始めました。これには、実は理由があったと言われています。
山茶花という名前は、室町時代一条兼良の著と言われている、「尺素往来」が初めての事であったが椿との区別がほとんどなかったと言われています。

2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210404122716j:plain



ここからは、考察をしていきたいと思います。この山茶花は、記録が残っていなかったという点に注目をしていきたいと考えます。この記録の不在というのは、山茶花を他の花と見間違えていたといった、観察力が原因と考えます。ですが、見ていくと、自生している場所や、季節などで、花の相違に気づくと考えます。
このように、花への相違あったのではないかと考えます


今回は

この辺で


ありがとうございます


とある大学生でした
参考文献



山茶花 (さざんか) 歴史ネット
https://rekishi-memo.net/plant/sasanqua.html