.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

レンコンの歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は



レンコンの歴史


について

話していきたいと


思います


では


いってみましょう!


目次

レンコンの歴史

考察


1.レンコンの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210404123010j:plain


レンコンには色々な説がありますが、中国などのアジア熱帯原産地説エジプト原産地説などがあると言われています。ですが、レンコンを食用として、使われていたのは、インドと言われています。日本でも、2千年前の蓮の葉が出てきたとされており、このレンコンの生命力の強さは驚くべきものです。このレンコンというのは、宗教にも深い関わりがあり、インドでは、このレンコンは、紀元前三千年もの古い時代から、多産や生命力を作り出す象徴とされてきました。


2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210404123045j:plain


ここからは考察をしていきたいと思います。このレンコンは、宗教と関わりがあるということがあります。ここに注目すると、このれんこんの穴というのは、昔の人々からすると、かなり不思議であったと思います。野菜というと、穴などはあいておらず、穴が空いてることに、ここに世界の真理があるのではないかということがあったのではないかと考えます。


今回は


この辺で


ありがとうございます



とある大学生でした
参考文献

レンコンを知る
http://www.maruha.org/for_consumer/knowlege.html