.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

万華鏡の歴史 〜再考〜

はい!!



今回は




万華鏡の歴史


について




話していきたいと




思います。



小さい頃、私も万華鏡の幻想的な模様をみてきました。



ではいってみましょう!




目次

万華鏡の歴史

考察

1.万華鏡の歴史







万華鏡の起源とされているのは、約200年前と言われています。




スコットランドデイビッド・ブリュースターが1813年に発明したと言われています。



1816年に、万華鏡の特許権を申請しています。元々は、灯台の灯りを遠くに飛ばすために鏡と組み合わせて作られたといわれています。



彼の論文にも纏められています。




日本には、1819年に、到来しています。「摂陽奇観」にも記述されています。日本での名称は、「百色眼鏡」や「万華鏡」(ばんかきょう)といわれていました。






その後は、コージーベーカーというアメリカに住んでいる人が息子の事故のショックから万華鏡で癒されたことから万華鏡ルネッサンスを起こしました。









2.考察









ここからは、考察をしていきたいと思います。





万華鏡というのは、人の心を綺麗にしていくものだということが分かります。人は綺麗な物に対して大いに感動するものです。






元々は灯台の光をより遠くに飛ばすために使われていたものですが、その反射した景色をみんなに見てもらいたかったのでたくさんの万華鏡を作られたのかもしれません。




除くとそこは、幻想的な空間です。
これは、別の空間に移動しているといってもよいと思います。





今回は





この辺で





ありがとうございます




とある大学生




でした。




参考文献

万華鏡 神戸万華鏡ミュージアム 万華鏡の豆知識

http://kobekitano.com/mame01.shtml




他もどうぞ