.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

線香花火の歴史 〜再考〜

はい!!




今回は




線香花火の歴史




について




話していきたいと思います




では




いってみましょう




目次

線香花火の歴史

考察

1.線香花火の歴史


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200823211700j:plain



線香花火は、江戸時代の俳諧選集である洛陽集に、葦や少し細い藁の先に、火薬をつけたとされる、花火を香炉に立てて遊んでいる女性の様が詠まれています。この格好が線香ににていることから、「線香花火」と言われています。

線香花火には、2種類あり、由来のような、「スポ手牡丹」和紙を使い、火薬を垂らす、「長手牡丹」があります。前者は、江戸の街では入手することが難しいことから、衰退していきました。この「スポ手」を流行させたのは、「鍵屋
長手を流行させたのは、「玉屋」と言われており、あの有名な鍵屋、玉屋もこの線香花火の話には関わっているのです。


2.考察


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200823211705j:plain



ここからは、考察をしていきたいと思います。
この線香花火には、種類がありました。これは、花火の世界には分かれているということが分かります。これは、この花火に関しての「作り方」というものが少し違っていたからではないかと考えます。これは、花火に対しての花火師の大いなる思いが互いにあったことによってではないかと考えました。



今回は、



この辺で




ありがとうございます





とある大学生でした








参考文献


線香花火の由来

http://w.hanabiya.co.jp/column/column2.html