.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

「理解」という言葉の意味を考える 再考

今回から始まりました。



言葉の意味を考える


というここでは


ある学校の授業である言葉の意味を考えることは新たな視点を手に入れることができるということで私自身が色々考えてみたいと思い始めようと考えました。



では今回は、「理解」と言う言葉を分析していきたいと思います。



ではいってみましょう!!



目次

「理解」の意味

分析考察


1.「理解」の意味






まず理解の意味です。

①物事のしくみや状況、また、その意味することなどを論理によって判断しわかること。納得すること。のみこむこと。「内容を正しくーする」「ー力」

②相手の立場や気持ちをくみとること。「ーある態度」「相互のーを深める」

③道理。わけ。また、道理を説いて聞かせること。「義理ある兄貴のーでも/人情本・軒並娘八丈」

④「了解」に同じ

(理解(りかい)とは-コトバンクhttps://kotobank.jp/word/理解-148409)



です。




2.分析考察







ここから分析していきましょう。




この「理解」という言葉は教えた仕組みや理論が分かっているということ大前提であるということです。


ということは私たちが教えるときに相手に納得してもらうということ大事です。



さらにこれは、相手が納得していると自分でも分かっていないとこの「理解」と言う言葉を実際に実践することは難しいということでもあります。




人の立場にたつということを忘れずに教えたいですね。





今回は




この辺で




ありがとうございます





とある大学生でした。


参考文献


理解(りかい)とは-コトバンク

https://kotobank.jp/word/理解-148409




ほかにもどうぞ