.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

キャリーバッグの歴史 〜日常歴史〜 再考

今回は、旅には書かせない一品である


キャリーバッグ」を考察していきたいと思います。


私も旅行に行く時などよく使っています。

沢山ものが入るので便利ですよね!


ではいきたいと思います。


目次

キャリーバッグの歴史

考察


1.キャリーバッグの歴史

世の中で最初にキャリーバッグ、いわゆるトランクを作り出したとされる企業は、あの有名な「ルイ・ヴィトン」と言われています。


当時は、旅行するときにも荷物をカバンにつめる専門の行者がいました。

最初は木箱でした。


最初は、運搬用として使われていましたが徐々に軽く持ち運びに特化して革張りになっていきました。



他にもアルミニウム性のスーツケースが誕生したり、
他の地域でも独自のトランクやスーツケースが作られました。




1972年頃

当時のサムソナイトの日本総代理店であった


スーツケースのメーカーであるとされている


ACE」がキャスター付きのスーツケースを完成させました。


これは、なんと日本人からの要望で作られていました。



2.考察


ここからは、考察をしていきたいと思います。



スーツケースは、旅行先でも家庭と同じ状況を作りたいと言う願いから発展していったのではないかと考えました。




これは、ある種の「ルーティン」だったのではないかと考えました。



人間は、変化をあまり好まないものです。



現状を維持しようとします。


その心の影響がこのスーツケースを作り出したのではないかと考えました。



さらに当時は、遠い場所に出稼ぎに行くことなどが多かったことも考えられます。


農場から工業への転換へと最初の掛橋として


このキャリーバッグが存在したと考えられます。




今回は、この辺で


ありがとうございます。



とある大学生でした!



参考文献

なぜ“ スーツケース″?由来と歴史
https://su-tuke-supro.com/pd/koramu/73/


他もどうぞ