.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

コーヒーブレイク 最近読んでいる本

定例でこのブログをやっていこうと思います。

私が最近読んでいる本は、

『歴史的に考えるとはどういうことか?』という本です。

歴史的に考えるとはどういうことか

ミネルヴァ書房 (2019-05-28)
売り上げランキング: 283,511


あと少しで読み終わるのですが、歴史の考え方で何をどう見るかによって認識が変わってくるということが分かりました。


歴史の中の人々は、私たちにとっては「他人」になります。


この「他人」をしろうとするのに


たくさんの史料を使い、分析して


その人たちの考え方を紐解いていく。


それが面白いですね。


しかもこの本最近でたものだそうです。



かなり最新の考え方を知ることができ自分自身でもかなり勉強になっています。

歴史的に考えるとなると私が考えたのは、


歴史中心で考えることでした。


ですが


どう歴史を見ていくかが大事であるこということが


分かりました。

今後もたくさんの本を読んでいきたいと思っています。




もし良かったらなんですが



良い本あったら紹介して頂きたいです。



お願いいたします。





とある大学生でした!!




他もどうぞ