.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

大晦日なので、今年を振り返る

今年を簡単に振り返ります




ではいきましょう!!

1.なかなか移動ができなかったが、出来ることをおこなった。

f:id:gakuseirekisikangaeru:20201011094324j:plain


今年は新型コロナウイルスの中で、緊急事態宣言などが出たため、なかなか外に出ることが難しい一年になりました。
でもそんな状況下の中、私なりに、企画を考えていったこと、何かしら挑戦する準備ができたことなどがあります。
最初の頃は、オンライン授業は大変でしたが、それなりに、勉強の仕方を覚えて、こなすことができました。


課題をやるのは当たり前のことなのですが私なりに大変だったので、なかなかブログ更新をすることが、前半は難しかったような感じがします。

2.資格の勉強に力が入れれた


f:id:gakuseirekisikangaeru:20201011094336j:plain

今年は、資格試験が中止になったりと、やはりコロナよ影響は大きかった気がします。
そんな中、より深く、資格の勉強が取れたことは、良かったとおもっています。


これを来年に向けて、成果として発表していきたいとおもっています。





3.情報機器の使い方を覚えた



f:id:gakuseirekisikangaeru:20201011094343j:plain


今年は、zoomやクラスルームなど、今まで使ったことがない機械を多く使った印象が大きいです。私も、友達に協力してもらい、色んな機能を試し、使えるように練習をしました。


今でも、勉強中ですが、今後も頑張っていきたいとおもっています。




4.まとめ


f:id:gakuseirekisikangaeru:20201011094406j:plain



皆さんは今年はどんな年でしたか?


良ければTwitterのコメント欄でも、
ここのコメント欄にも、色々書いていただけると私も嬉しいので、是非書いて見てください。


私も時間がある時に、コメ返しします。


では良いお年をお迎えください!