.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

大学生のリアル 今の現状から解決の糸口を

はい!!



今回は


大学生が今抱えている問題を考えていき、解決策はこうしていくのが良いのではということを考えていきたいと思います。




では


いってみましょう!!



目次

大学に1度もいっていない1年生の存在

友達が出来ていない

バイトができない

イベントを中心に中止になっている

1.大学に1度もいっていない1年生の存在

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200830105433j:plain

特にこれは、今年入学していた、1年生が対象になっていると思いますが、まだ1度も「大学に通っていない」というのがあります。これは、せっかく大学に入学したのに、大学生になった実感が湧かないと言う問題が生じています。これは、まず直接大学にいかなくても、大学生の構内を散策できる、バーチャルリアリティの導入というものが解決策の第1歩なのかもしれません。でも実際は自分の目で見て感じることが良いですよね。


2.友達が出来ていない

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200830105436j:plain


大学生になってからは、まだ大学にいってないことがあることによって、「友達ができない」という問題があります。これは、今年の1年生特有の問題でもあります。普段なら入学式から仲良くなり、大学の友達を作っていきますが今回は、そのようなものがありません。
これは、かなり重大なことだと考えます、
これは、まず、学科の人達と話す会というようなものを企画するというのが良いのではないかと考えます。そこで連絡先を交換していくといったようなことが大事です。でもやはり語り合ってから友達を作っていったほうが良いのはあります。


3.バイトが出来ない

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200830105445j:plain


これは、かなりあります。なかなかバイトする時間が無いということがあります。これは、課題などが多いといったことからだと考えます。
今年は新型コロナウイルスの影響で、なかなかバイトができない人達が多いということもあります。




4.イベントを中心に中止になっている

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200830105448j:plain

イベントもかなり無くなっているとも感じます。皆が楽しみにしていたイベントが軒並み中止になっていったということから、良い方向で考えると、「楽しみが増えた
と考えてもよいと思います。



5.解決

このようなことを解決していくためには、まずは、私たち自信で何が良いのか工夫したら良いのかといった事を考えていくことが大事だと考えます。分からなかったら、友達や先生、親と考えて見ることも大事です。頼れる人にも頼っていいライフを送っていきましょう!!



とある大学生でした