.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

鮭の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!!



今回は



鮭の歴史


について



話していきたいと



思います



では



いってみましょう


目次

鮭の歴史

考察


1.鮭の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20201101140928j:plain


鮭は、今では朝ごはんの定番ですね。これは、いつ頃なのかというと、「貝塚」から発見されていることから、縄文時代から食べられていました。平安時代には、鮭は、「儀式」に使われていました。この名残は、今でも行われており、鮭を祀る祭りは、行われています。
鮭は、卵を産む時に、生まれた川に戻ると言われており、これは、18世紀頃に分かったことです。これによって、鮭の生育環境を改善しようとする試みがされるようになりました。さらに、「人口孵化」の技術も研究によって発展してきてからは、「高級品」というイメージが、払拭され、「一般的な食材」として、色んな人々に食べられるようになりました。

2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20201101140935j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。この儀式として使われていたことに関して、これは、この鮭が、「川でしか取れない」ということからなのではないかと考えます。さらに、鮭などは食べると、が出ます。この骨には、昔、魂が込められているという考え方があったのではないかと思います。なので儀式に使うことによって、その魂を解き放すという考え方があったのではないかと考えます。



今回は



この辺で



ありがとうございます



とある大学生でした






参考文献

鮭いろは-鮭の魅力を追求!

http://www.salmon-iroha.com/sp/