.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

レタスの歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!!



今回は



レタスの歴史



について



話していきたいと



思います



では


いってみましょう!!



目次

レタスの歴史

考察

1.レタスの歴史


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200924124313j:plain

レタスは、原産地として、地中海沿岸から中近東地帯といわれています、なんと紀元前6年には、栽培が始まっており、日本へも奈良時代に伝わってるいました。
当時は、下の方の葉から使う、「掻きちしゃ」でしたが、戦後玉レタスがアメリカから導入されたことによって、食生活の変化がありました。
長野県でも、1960年頃から食文化の変化によって、
技術や立地が発展していきました。




2.考察


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200924124321j:plain


ここからは考察をしていきたいと思います。
このレタスは、かなり古い時代から存在しています。これは、このレタスが何かしらに使われていたということが分かります。レタスは私は、食用というよりは、「観賞用」として使われているのではないかと考えました。それは、このレタスを使った食べ物というのが実際に文献などに残っていない可能性があるからです。


今回は


この辺で



ありがとうございます


とある大学生でした



参考文献

長野県で育つレタスは今が食べどき|農畜産物|長野県のおいしい食べ方

https://www.iijan.or.jp/oishii/products/vegetable/post-126.php