.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

麻婆豆腐の歴史 〜日常歴史〜 再考

はい!



今回は



麻婆豆腐の歴史

について



話していきたいと



思います


では



いってみましょう!



目次

麻婆豆腐の歴史

考察


1.麻婆豆腐の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20201129145904j:plain


この麻婆豆腐の生みの親と言われているのは、四川省の都、成都といわれています。そこに住んでいたとされる、チャオチャオと呼ばれる女性が、結婚し、移り住んだとされるのが、三軒長屋です。その隣には、偶然、豆腐屋と羊肉屋がありました。その後、突然、夫が亡くなってしまったことで、料理が得意だったチャオチャオは、麻婆豆腐を作ったとされています。これを訳すと、「麻というお婆さんの考えた料理」ということです。





2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20201129145912j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。
この麻婆豆腐というのは、ある人物の発想と技量があったからこそできたものです。あとは、「歴史的偶然」という面もあると思います。これは、歴史が動くことや、進むことに、何かしらの「偶然」が重なることによって、その歴史が物語のように進んでいくといった考え方です。私独自の考え方なので、あまり気にはしないでください。



今回は



このへんで


ありがとうございます


とある大学生でした




参考文献

日本豆腐協会 豆腐の歴史
http://www.tofu-as.com/tofu/history/02.html